FFFTPの導入方法と使い方をご紹介!

FFFTPの導入方法と使い方をご紹介!

フリーのクライアントソフト・FFFTPをご存知でしょうか?インターネット上のFTPサーバーやFTPクライアントPCにアクセスことが可能で、古くからPCユーザーに親しまれているソフトですよ。この記事では、FFFTPの導入方法と使い方をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. FFFTPとは?
  2. FFFTPの導入方法
  3. FFFTPの使い方
  4. FFFTPのトラブルシューティング

FFFTPとは?

皆さんは、クライアントソフト「FFFTP」をご存知でしょうか?FFFTPはフリーソフトで、FTPサーバーやFTPクライアントPCへとアクセスすることができます。

「FTP」とは「ファイル転送プロトコル(File Transfer Protocol)」のことを指しており、インターネット上においてファイルを転送する際に使用する通信規約の一つです。簡単に言えば、サーバーを用意してWebサイトを公開するために使用したり、画像などのファイルをサーバーにアップロードして共有することが可能です。コマンドラインではなくGUIになっているので、初心者の方でも簡単に使用することができますよ。この記事では、FFFTPの導入方法と使い方をご紹介していきます。

FFFTPの導入方法

自分のパソコンのOSのビット数に合わせたものを選択し「窓の杜からダウンロード」ボタンをクリック
それでは、FFFTPの導入方法を説明します。FFFTPは下記リンク先の「窓の杜」にて配布されているので、アクセスして自分のパソコンのOSのビット数に合わせたものを選択して「窓の杜からダウンロード」ボタンをクリックしてインストーラーをダウンロードしましょう。
「FFFTP」定番FTPクライアントソフト - 窓の杜
「次へ」ボタンをクリック
ダウンロードした「ffftp-v5.6-x64.msi(vからの番号はバージョンごとに異なる)」を開くと、セットアップウィザードが起動します。「次へ」ボタンをクリックして手順を進め、インストールを行いましょう。

基本的には「次へ」をクリックするだけでインストールを進められますが、インストール先フォルダを変更したい場合は「ファイルのコピー先フォルダ」画面でインストール先フォルダを指定しましょう。インストールが完了するとデスクトップ画面上にショートカットアイコンが作成されるので、ここからFFFTPを起動することができますよ。

FFFTPの使い方

FTPのサーバー情報を設定する

「接続」をクリック→「接続」をクリック
FFFTPを起動したら、まずはFTPのサーバー情報を設定しましょう。ウィンドウ上部の「接続」をクリックしてメニューを開き、「接続」をクリックしましょう。
「新規ホスト」をクリック
「ホスト一覧」ウィンドウが表示されます。右側メニューの「新規ホスト」をクリックしましょう。
「基本」タブ→「ホストの設定名」・「ホスト名(アドレス)」・「ユーザー名」・「パスワード/パスフレーズ」をそれぞれ入力し「OK」をクリック
「ホストの設定」ウィンドウが表示されます。「基本」タブを開き、「ホストの設定名」にサーバー名・「ホスト名(アドレス)」にサーバーのアドレス・「ユーザー名」にサーバーで使用するユーザー名・「パスワード/パスフレーズ」にパスワードを入力します。各項目の入力が完了したら、「OK」をクリックしましょう。
作成したホスト名をクリックして選択し「接続」をクリック
「ホスト一覧」に戻ったら、先ほど作成したホスト名をクリックして選択してから「接続」をクリックしましょう。
「はい」をクリック
初回接続では「暗号化の状態の保存」メッセージが表示されます。基本的には「はい」をクリックして問題ありません。これで、FTPサーバーに接続することができますよ。

各種操作

FFFTP起動画面
FTPサーバーは、ウィンドウの右ペインに表示されます。サーバー内のファイルやフォルダは直接開いたり、右クリックメニューから「ファイルのダウンロード」・「削除」・「名前変更」・「属性変更」・「フォルダ作成」・「URLをクリップボードへコピー」などの操作を行うことができますよ。

属性変更については下記リンク先の記事にてご紹介していますので、アクセス権を管理したい場合はぜひご覧ください。

FFFTPでパーミッションを変更する方法を紹介!

FFFTPでパーミッションを変更したいと思ったことはありませんか?FTPサーバーでWebサイトなどをアップロードして、CGIなどを動かしたい場合はパーミッションの設定を行います。この記事では、FFFTPでパーミッションを変更する方法をご紹介しています。

Thumb

また、FFFTPはコマンドラインからファイルのアップロード・ダウンロードを行うことができます。ファイルの一括ダウンロードを行う場合はFFFTP上での操作が不要になるため、覚えておくと便利ですよ。下記リンク先の記事にてコマンドラインから操作する方法を説明しています。

FFFTPでコマンドラインから操作する方法!

クライアントソフト・FFFTPでは、FFFTPを直接起動しなくてもコマンドラインから操作できることをご存知でしょうか?ファイルの一括ダウンロードやアップロードの際に役に立ちますよ。FFFTPでコマンドラインから操作する方法をご紹介しています。

Thumb

FFFTPのトラブルシューティング

FFFTPにおけるトラブルシューティングについて、関連した記事をまとめています。困った時ににしてみてくださいね。

ダウンロードができない場合

FFFTPでダウンロードができない場合は、ホストの設定を間違えているかインターネット接続やファイアウォール関連でトラブルが発生している可能性が高いです。

FFFTPでダウンロードできない場合の対処法!

クライアントソフト・FFFTPで、ホストからファイルをダウンロードできない状態になってしまったことはありませんか?ファイルがダウンロードできない場合は対処を行いましょう。この記事では、FFFTPでダウンロードできない場合の対処法についてご紹介しています。

Thumb

ファイル・フォルダ名が文字化けしてしまっている場合

FTPサーバー内にあるファイルやフォルダの名前が文字化けしてしまっている場合は、正しい文字コードが選択されていないために文字化けしていることがほとんどでファイル名そのものが文字化けを起こしているわけではありません。正しい文字コードを選択しましょう。

FFFTPで表示されるファイル・フォルダの文字化けの対処法!

FFFTPでホストに接続したら、ファイル・フォルダが文字化けして表示されてしまい困ってしまったことはありませんか?文字化けを起こした場合、設定を見てみましょう。この記事では、FFFTPで表示されるファイル・フォルダの文字化けの対処法についてご紹介しています。

Thumb

パスワードを忘れてしまった場合

特定のサーバーに接続しようとした際に、パスワードを忘れてしまったというケースも少なくないと思います。パスワードを忘れてしまった場合は確認方法が存在するので、ご安心ください。

FFFTPで登録したパスワードを確認する方法!

クライアントアプリ・FFFTPで、登録したパスワードを忘れてしまったことはありませんか?パスワードを控えていない場合は、XMLファイルをエクスポートしてパスワードを表示させましょう。この記事では、FFFTPで登録したパスワードを表示する方法をご紹介しています。

Thumb

FTPサーバーに接続できない場合

FTPサーバーへの接続ができない場合も、基本的には設定かファイアウォール関連がトラブルの原因になっていることが多いです。原因を特定して対処を行いましょう。

FFFTPで接続できない場合の対処法を紹介!

FTP接続を行うことのできるフリーソフト・FFFTPを使用していて、何故かホストに接続できない状態になってしまい困ってしまったことはありませんか?設定などを確認して対処してみましょう。この記事では、FFFTPで接続できない場合の対処法をご紹介していきます。

Thumb

キーワード一覧