PowerPointでピラミッド図を作る方法を紹介!

PowerPointでピラミッド図を作る方法を紹介!

Microsoft PowerPointで、スライドにピラミッド図を作りたいと思ったことはありませんか?スライドショーでデータの解説をする際にピラミッド図を使うと便利ですよね。この記事では、PowerPointでピラミッド図を作る方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. PowerPointでピラミッド図を作りたい
  2. PowerPointでピラミッド図を作る方法

PowerPointでピラミッド図を作りたい

Microsoft PowerPointで、ピラミッド図を作りたいと思ったことはありませんか?複数のデータの比例関係・階層関係が分かりやすいピラミッド図は、スライドショーにおいてデータを解説するのに役に立ちますよね。

PowerPointでは、スライドに簡単にピラミッド図を挿入して編集することができますよ。この記事では、PowerPointでピラミッド図を作る方法をご紹介していきます。

PowerPointでピラミッド図を作る方法

「挿入」タブ→「SmartArt」をクリック
それでは、PowerPointでピラミッド図を作る方法を説明します。ピラミッド図の作り方ですが、ウィンドウ上部の「挿入」タブをクリックしてリボンメニューの「図」から「SmartArt」をクリックしましょう。
「ピラミッド」から使用したいピラミッド図をクリックして選択し「OK」をクリック
「SmartArtグラフィックの選択」ウィンドウが表示されます。左側メニューから「ピラミッド」を選択して中央メニューから使用したいピラミッド図をクリックして選択したら「OK」をクリックしましょう。

用意されているピラミッド図は、「基本ピラミッド」・「反転ピラミッド」・「ピラミッドリスト」・「分割ピラミッド」の4つになります。

ピラミッド図を展開できた
これで、スライド内に簡単にピラミッド図を展開させることができました。
「ここに文字を入力してください」ウィンドウ
ピラミッド図に表示されているテキストは、左側の「ここに文字を入力してください」ウィンドウから変更することができますよ。もしテキストを挿入したくないのであれば、BackSpaceキーで最初に入力されているテキストを削除してしまえばOKです。
テキストを入力してみた
テキストを入力すると、このような形になります。ピラミッド図のどの箇所がどういう情報になっているのか、テキストにより分かりやすくなります。
「色の変更」をクリック
また、ピラミッド図の色を変更したい場合はウィンドウ上部の「SmartArtのデザイン」タブをクリックしてリボンメニューの「色の変更」をクリックします。メニューが表示されるので、適用したいデザインをクリックすることでピラミッド図に色が適用されますよ。
「塗りつぶし」から色を選択
自分でピラミッド図を好きな色に変更したい場合は、該当箇所を右クリックしてメニューの「塗りつぶし」から色を選択しましょう。
階層ごとにそれぞれ色を設定した
各箇所に色を設定することで、ピラミッド図が分かりやすいものへと変わりますよ。
「枠線」をクリック
また、右クリックメニューの「枠線」からピラミッド図へ枠線を付けることも可能です。「実線/点線」から線の種類を選択することもできるので、破線にして注目しやすいようにするといったアクセントを付けることも可能ですよ。

関連記事