Wordのダークモードの設定・解除方法を紹介!

Wordのダークモードの設定・解除方法を紹介!

Microsoft Wordで、アプリウィンドウをダークモードにしたいと思ったことはありませんか?ダークモードに変更することで、長時間画面を見ていても疲れにくくなりますよ。この記事では、Wordのダークモードの設定・解除方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Wordのダークモードの設定・解除方法
Wordのダークモード
Microsoft Wordを使用していて、アプリウィンドウをダークモードにしたいと思ったことはありませんか?ダークモードにすることで、長時間Wordで文章を入力していても目が疲れにくくなるといったメリットがあります。

この記事では、Wordのダークモードの設定・解除方法をご紹介していきます。

Wordのダークモードの設定・解除方法

「ファイル」をクリック
それでは、Wordのダークモードの設定・解除方法を説明します。まずはWordのウィンドウ左上の「ファイル」をクリックしましょう。
「オプション」をクリック
ホーム画面が表示されるので、左側メニュー下部の「オプション」をクリックしましょう。
「全般」→「Officeテーマ」プルダウンメニューから「黒」もしくは「濃い灰色」を選択してウィンドウ右下の「OK」をクリック
「Wordのオプション」ウィンドウが表示されます。左側メニューの「全般」をクリックして項目一覧を開き、「Microsoft Officeのユーザー設定」項目にある「Officeテーマ」のプルダウンメニューから「黒」もしくは「濃い灰色」を選択してウィンドウ右下の「OK」をクリックしましょう。
「アカウント」→「Officeテーマ」プルダウンメニューから「黒」か「濃い灰色」を選択してもOK
※「ファイル」タブをクリックしてホーム画面を開いたら左側メニューの「アカウント」をクリックしてアカウントの項目一覧を開き、「Officeテーマ」のプルダウンメニューから「黒」か「濃い灰色」を選択してもOKです。
ダークモードになった

これで、Wordがダークモードになります。ダークモードなので、ウィンドウ内が黒背景になっています。「濃い灰色」を選んだ場合は、黒ではなくグレー寄りの背景になります。

「モードの切替」をクリック
ダークモードに設定した際にページの色まで変わってしまうのは嫌だという場合は、「表示」タブをクリックしてリボンメニューを開き「ダークモード」項目の「モードの切替」をクリックしましょう。これでページだけ白背景にするといったことが可能になります。

ダークモードを解除する場合は、「Microsoft Officeのユーザー設定」項目にある「Officeテーマ」のプルダウンメニューから「カラフル」を選択しましょう。「カラフル」がデフォルトのOfficeテーマなので、カラフルを選択することで元の配色に戻すことができますよ。

 

またOfficeテーマが「システム設定を使用する」になっていてWordがダークモードになっている場合は、Windows側の設定でアプリがダークモードの配色になるように設定されています。そこで、Windowsのダークモードの解除方法も説明します。

「設定」をクリック

Windowsのダークモードを解除するには、デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き「設定」をクリックしましょう。

「個人用設定」をクリック

「Windowsの設定」ウィンドウが表示されるので、「個人用設定」をクリックしましょう。

「色」をクリック

設定画面が表示されるので、左側メニューの「色」をクリックします。色の設定項目一覧が表示されるので、「既定のアプリモードを選択します」から「ライト」をクリックしましょう。これでアプリモードがダークモードではなくライトモードに変わり、Wordもダークモードが解除されますよ。


関連記事