Wordでページ番号を3ページ目から始める方法を紹介!

Wordでページ番号を3ページ目から始める方法を紹介!

Microsoft Wordで、ページ番号を3ページ目から始める方法をご存知でしょうか?途中から1と番号を振るには、レイアウトとページ番号の設定を行いましょう。この記事では、Wordでページ番号を3ページ目から始める方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Wordでページ番号を3ページ目から始めたい
  2. Wordでページ番号を3ページ目から始める方法

Wordでページ番号を3ページ目から始めたい

Microsoft Wordで、ページ番号を3ページ目から始める方法をご存知でしょうか?1ページ目が表紙・2ページ目が目次で3ページ目から本文となる場合に、3ページ目からページ番号を振りたいというケースもありますよね。この記事では、途中からページ番号を振る場合の方法を説明していきます。

Wordでページ番号を3ページ目から始める方法

「編集記号の表示/非表示」をクリック
それでは、Wordでページ番号を3ページ目から始める方法を説明します。まずはウィンドウ上部の「ホーム」タブのリボンメニューを開き、「段落」項目の「編集記号の表示/非表示」をクリックして編集記号を表示させましょう。
「区切り」→メニューの「現在の位置から開始」をクリック
編集記号を有効にしたら、3ページ目の冒頭にカーソルを置いた状態でウィンドウ上部の「レイアウト」タブをクリックします。リボンメニューの「ページ設定」項目の「区切り」をクリックして、メニューの「現在の位置から開始」をクリックしましょう。
セクション区切りが表示された
これで、2ページ目の最後に「セクション区切り(次のページから新しいセクション)」・3ページ目の冒頭に「セクション区切り(現在の位置から新しいセクション)」が表示されます。
ページ番号を振りたいヘッダーかフッター(余白の部分)をダブルクリック
続いて、3ページ目のページ番号を振りたいヘッダーかフッター(余白の部分)をダブルクリックしましょう。この例ではフッターをダブルクリックしています。「フッター セクション2」と表示されていることが確認できればOKです。セクション1になっている場合は区切り操作を正しく行いましょう。
「ヘッダーとフッター」タブをクリック→「前と同じヘッダー/フッター」をクリックして無効化
続いてウィンドウ上部の「ヘッダーとフッター」タブをクリックして、リボンメニューの「ナビゲーション」項目の「前と同じヘッダー/フッター」をクリックして無効化しましょう。灰色の状態から色が消えればOKです。
「ページ番号」→「ページの下部」のサブメニューからページ番号を振る箇所を指定してクリック
続いて「挿入」タブをクリックしてリボンメニューの「ページ番号」→「ページの下部」のサブメニューからページ番号を振る箇所を指定してクリックします。
ページ番号が3と振られている
これでページ番号が振られますが、「3」になってしまっていますね。
「ページ番号」メニューから「ページ番号の書式設定」をクリック
ページ番号を1に変更するために、「挿入」タブのリボンメニューから「ヘッダーとフッター」項目の「ページ番号」メニューから「ページ番号の書式設定」をクリックしましょう。
「開始番号」を「1」と入力して「OK」をクリック
「ページ番号の書式」ダイアログボックスから「開始番号」を「1」と入力して「OK」をクリックしましょう。
ページ番号を1にできた
これで、ページ番号を1にすることができました。

関連記事