Wordで上下中央揃えにする方法をご紹介!

Wordで上下中央揃えにする方法をご紹介!

Microsoft Wordで、ページ内の文章や表・ラベル・テキストボックスを上下中央揃えにしたいと思ったことはありませんか?Wordでは、左右中央揃えだけでなく上下中央揃えも可能ですよ。この記事では、Wordで上下中央揃えにする方法をご紹介していきます。


目次[非表示]

  1. Wordで上下中央揃えにしたい
  2. Wordで上下中央揃えにする方法

Wordで上下中央揃えにしたい

Microsoft Wordで、ページ内のテキストやテキストボックス・表・ラベルのセルを上下中央揃えにしたいと思ったことはありませんか?テキストやアイテムを左右中央揃えにしたい場合はリボンメニューの「段落」項目から「中央揃え」を設定すればいいのですが、この項目には「上下中央揃え」がないためどうやって上下中央揃えにできるのか分からないというユーザーの方もいらっしゃるかと思います。

上下中央揃えの項目は別の場所に用意されているので、そちらから設定を行うことになります。この記事では、Wordで上下中央揃えにする方法をご紹介していきます。

Wordで上下中央揃えにする方法

対象のテキストを範囲選択した状態で「レイアウト」タブ→「ページ設定」項目の右下にあるボタンをクリック
それでは、Wordで上下中央揃えにする方法を説明します。まずはページに対してテキストを上下中央揃えにする方法の説明です。対象のテキストを範囲選択した状態で、ウィンドウ上部の「レイアウト」タブをクリックしてリボンメニューを開きます。続けて「ページ設定」項目の右下にあるボタンをクリックしましょう。
「その他」タブをクリック→「垂直方向の配置」ブルダウンメニューから「中央寄せ」を選択して「OK」をクリック
「ページ設定」ダイアログボックスが表示されるので、「その他」タブをクリックして開きます。「ページ」項目の「垂直方向の配置」ブルダウンメニューから「中央寄せ」を選択して「OK」をクリックしましょう。
対象のテキストをページ内で上下中央揃えにできた
これで、対象のテキストをページ内で上下中央揃えにすることができますよ。
「レイアウト」タブ→「中央揃え」をクリック
表・ラベルのセルに対して上下中央揃えを適用したい場合は中央揃えにしたいセルを選択した状態でウィンドウ上部の「レイアウト」タブをクリックしてリボンメニューを開きます。「配置」項目の「中央揃え」をクリックすれば、対象のセルが上下中央揃えになりますよ。「中央揃え(左)」・「中央揃え(右)」で左右揃えも可能です。
「図形の書式」タブ→「文字の配置」→「上下中央揃え」をクリック
テキストボックス内のテキストを中央揃えにしたい場合は、「図形の書式」タブをクリックしてリボンメニューを開きます。「テキスト」項目の「文字の配置」をクリックしてメニューを開き、「上下中央揃え」をクリックしましょう。
テキストボックス内でテキストが上下中央揃えになった
これで、テキストボックス内でテキストが上下中央揃えになりますよ。
配置項目の「位置」→「上下中央揃え(左・右)」をクリック
テキストボックスそのものをシート内で上下中央揃えにしたい場合は、テキストボックスの枠をクリックしてテキストボックスを選択した状態で「図形の書式」タブをクリックしてリボンメニューを開きます。「配置」項目の「位置」をクリックしてメニューを開き、「上下中央揃え(左・右)」をクリックしましょう。これで、ページ内でテキストボックスが上下中央揃えになりますよ。

関連記事