iPhoneを水平器として使う方法を紹介!

iPhoneを水平器として使う方法を紹介!

iPhoneの「計測」アプリを活用していますか?計測アプリは水平器の代わりになる、とても便利なアプリですよ。iPhoneを水平器として使う方法が知りたい!というユーザーの為にこの記事では、iPhoneを水平器として使う方法を紹介します。


目次[非表示]

  1. iPhoneを水平器として使いたい
  2. iPhoneを水平器として使う方法

iPhoneを水平器として使いたい

通販やホームセンターなどで組み立て家具を購入することはありますよね。

棚などを作っている時、なんだか傾いているような気がする・・・という経験をされたことはありませんか?

完成してから修正するのは手間がかかるので、傾いていることに気づいたら早めに修正したいですよね。

そんな時便利なのが水平器です。水平器を使えば作っている棚が斜めになっているのか簡単に測ることができます。しかし水平器が自宅にない方も多いと思います。

そんな時便利なのが「計測」アプリです。

「計測」アプリとはiOS 12以降で標準搭載されたアプリです。

「計測」アプリはAR技術を応用して、カメラに映った映像をCGの映像に合わせて物体の長さを測ることができるアプリです。長さだけではなく、角度も測ることもできるので水平器がなくてもiPhoneがあればすぐに測ることができます。

フリマアプリで商品の大きさなど聞かれた時にとても便利です

「計測」アプリをどうやって水平器の代わりに使うの?iPhoneを水平器として使う方法が知りたい!というユーザーの為に今回は、iPhoneを水平器として使う方法を紹介します。

「計測」アプリはとても便利なアプリなので、今まで使ったことがなかったユーザーの方もぜひこの機会に「計測」アプリを使ってみてください。

水平器とは

そもそも水平器ってなに?というユーザーの方もいらっしゃると思います。

水平器とは、水平や垂直などを測る器具です。工事現場でよく使われている器具なので、見たことがないユーザーの方もいらっしゃると思います。最近では100均でも売っているので、気になるユーザーの方は購入を検討してみてはいかがでしょうか。

iPhoneを水平器として使う方法

それではiPhoneを水平器として使う方法を解説します。
 

「計測」アプリをタップ
まず「計測」アプリを起動させます。
「水平器」をタップ
「計測」アプリが開いたら「水平器」をタップします。
0°になるように調整しよう
すると今の角度が表示されるので0°になるように調整してください。
0度だと緑色になる
0°になれば画像の様に緑色になります。

「計測」アプリを使えば簡単に水平器の代わりになるので、斜めになっているか気になる場合はぜひ「計測」アプリを使い測定をしてみてください。

傾いているところを測定する方法

もともと傾いているところから平行な場所を調べたい時があります。そんな時は下記の方法で調べてください。

「水平器」をタップ
「計測」アプリを開いて「水平器」をタップします。
測りたい角度になったら画面をタップ
測りたい角度になったら画面をタップしてください。

するとその角度が0°になります。
0になるよう角度を合わせよう
後はその角度になるように調整してください。

関連記事