Wordで改行を全て削除する方法を紹介!

Wordで改行を全て削除する方法を紹介!

Microsoft Wordを使用していて、文章の中に存在する改行を全て削除したいと思ったことはありませんか?1つずつ消すのは手間がかかるので、一度に削除を行ってみましょう。この記事では、Wordで改行を全て消す方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Wordで改行を全て削除したい
  2. Wordで改行を全て削除する方法

Wordで改行を全て削除したい

Microsoft Wordで、ページ内の改行を全て削除したいと思ったことはありませんか?文章を作成していて改行が多すぎる場合や校正するために、一度ページ内の改行を一括で消すことができないか知りたいユーザーの方もいらっしゃるかと思います。

文章の中に不要な改行がある場合は、「検索と置換」ダイアログボックスを呼び出して削除を行いましょう。改行には「任意指定の区切り」と「段落記号」の2種類がありますが、「検索と置換」ダイアログボックスならどちらの削除にも対応しているのでご安心ください。この記事では、Wordで改行を全て削除する方法をご紹介していきます。

Wordで改行を全て削除する方法

「置換」をクリック
それでは、Microsoft Wordで改行を全て削除する方法を説明します。まずは、任意指定の行区切りを削除する方法から説明します。ウィンドウ上部の「ホーム」タブをクリックしてリボンメニューを開き、「編集」項目の「置換」をクリックしましょう。
「検索と置換」ダイアログボックス
「検索と置換」ダイアログボックスが表示されます。「置換」タブが開いた状態になっているので、「オプション>>」をクリックしましょう。これで検索オプションが表示されるので、「あいまい検索」のチェックボックスをクリックしてチェックを外しあいまい検索を無効化します。続いて「特殊文字」のプルダウンメニューから「任意指定の行区切り」をクリックしましょう。
「検索する文字列」に「^l」と入力し「置換」・「すべて置換」・「次を検索」いずれかのボタンをクリック
「検索する文字列」に「^l」と入力されたことを確認したら、「置換」・「すべて置換」・「次を検索」ボタンをクリックすることで行区切りを削除することができますよ。
「特殊文字」のプルダウンメニューを開き「段落記号」をクリック
また不要な段落記号を消す場合は、「検索と置換」ダイアログボックスの検索オプションの「あいまい検索」のチェックボックスが外れていることを確認してから「特殊文字」のプルダウンメニューを開き「段落記号」をクリックしましょう。
「検索する文字列」入力欄に「^p」と入力し「置換」・「すべて置換」・「次を検索」をクリック
「検索する文字列」入力欄に「^p」と入力されたことを確認したら「置換」・「すべて置換」・「次を検索」をクリックすることで段落記号の削除を行うことができますよ。

以上が、Microsoft Wordで改行を全て削除する方法です。任意指定の区切りと段落記号の削除はそれぞれ操作が異なりますが、「検索する文字列」を変更するだけでいいので覚えておくとスムーズに改行の削除を行えるようになりますよ。ちなみに、改行を削除することによって空白ページができるといったことは基本的にないのでご安心ください。


関連記事