iPhoneで自分の位置情報を共有する方法を紹介!

iPhoneで自分の位置情報を共有する方法を紹介!

iPhoneを使って位置情報の共有を行ったことはありますか?子供に持たせたときや待ち合わせの時など、位置情報を共有して相手に知らせたい場合もありますよね。この記事では、iPhoneで自分の位置情報を共有する方法を紹介します。


目次[非表示]

  1. iPhoneで自分の位置情報を共有したい
  2. iPhoneで自分の位置情報を共有する方法

iPhoneで自分の位置情報を共有したい

最近では子供にiPhoneを持たせているご家庭も増えてきました。家族みんなでiPhoneを使うことで位置情報共有が簡単にできます。

位置情報の共有をしておけば子供がどこに行っているのかすぐに分かるので、とても便利です。

しかしiPhoneを購入したばかりのユーザーの中には共有の仕方が分からない・・・という方もいらっしゃると思います。

iPhoneで位置情報の共有はどうやってするの?位置情報を共有する方法が知りたい!というユーザーの為に今回は、iPhoneで自分の位置情報を共有する方法を紹介します。

iPhoneで自分の位置情報を共有する方法

それではiPhoneで自分の位置情報を共有する方法を解説します。今回は共有する方法を3つ紹介しますが、その前に位置情報サービスを下記の手順でオンにしてください。

「プライバシーとセキュリティ」をタップ
iPhoneの「設定」アプリを開き「プライバシーとセキュリティ」をタップします。
「位置情報サービス」をタップ
「プライバシーとセキュリティ」が開いたら「位置情報サービス」をタップします。
「位置情報サービス」をオンにする
「位置情報サービス」が開いたら「位置情報サービス」をオンにしてください。

マップから位置情報を共有する方法

まずは「マップ」アプリから共有する方法を解説します。

画面下から上にスワイプ
「マップ」アプリを起動させ、下のメニューを上にスワイプさせます。
「現在地を共有」をタップ
下にスクロールさせ「現在地を共有」をタップします。
共有したい方法をタップ
メールやLINEなど共有したい方法をタップして共有してください。

探すから位置情報を共有する方法

次は「探す」アプリから共有する方法を解説します。

「人を探す」をタップ
「探す」アプリを起動させ、下のメニューの「人を探す」をタップします。
「+」をタップ
「人を探す」が開いたら右上の「+」をタップします。
「自分の位置情報を共有」をタップ
メニューが表示されたら「自分の位置情報を共有」をタップします。

すると連絡先が開くので、共有したい連絡先をタップしてください。

連絡先から位置情報を共有する方法

次は「連絡先」から共有する方法を解説します。

「自分の位置情報を共有」をタップ
「連絡先」を開き、共有したい連絡先を開きます。

連絡先が開いたら「自分の位置情報を共有」をタップします。
共有期間を選択
どれぐらいの期間共有するのか選択する画面が開くので、タップして共有してください。

関連記事