Wordでテキストをハイライトさせる方法を紹介!

Wordでテキストをハイライトさせる方法を紹介!

Microsoft Wordを使用していて、テキストをハイライトしたいと思ったことはありませんか?Wordの「蛍光ペン」機能で、テキストをハイライトしてみましょう。この記事では、Wordでテキストをハイライトさせる方法をご紹介していきます。


目次[非表示]

  1. Wordでテキストをハイライトさせる方法
Wordのハイライト機能
Microsoft Wordを使用していて、テキストをハイライトしたいと思ったことはありませんか?Wordには、「蛍光ペン」機能が搭載されているのえ、文字列を選択して蛍光ペンで色を塗ってハイライトさせることができますよ。

この記事では、Wordでテキストをハイライトさせる方法をご紹介していきます。

Wordでテキストをハイライトさせる方法

ハイライトしたい文字列ドラッグ操作で選択
それでは、Wordでテキストをハイライトさせる方法を説明していきます。まずは、ハイライトしたい文字列ドラッグ操作で選択しましょう。
「蛍光ペンの色」の右側にある矢印をクリックしてカラーパレットを開く
続いてウィンドウ上部の「ホーム」タブをクリックしてリボンメニューを開き、「フォント」項目の「蛍光ペンの色」の右側にある矢印をクリックしてカラーパレットを開きます。ここから、ハイライトに使用する色をクリックして選択しましょう。

蛍光ペンの色は15色ほど用意されていますが、他の塗りつぶし機能とは違い自分で色を調整して使用することはできない点には注意しましょう。

これで蛍光ペンによって対象の文字列に色が塗られて、ハイライトにできました。もしハイライトした部分の蛍光ペンの色を解除したい場合は、対象の文字列を選択して「蛍光ペンの色」から「色なし」をクリックすることでハイライトを解除することができますよ。
カーソルをドラッグしてハイライトすることも可能
ちなみに文字列を選択していない状態でも、「蛍光ペンの色」ボタンをクリックするとカーソルが変化します。この状態でドラッグ操作を行い文字列を選択することで、対象の文字列に蛍光ペンで色を塗りハイライトすることができますよ。

以上が、Wordでテキストをハイライトさせる方法の説明となります。Wordの蛍光ペン機能を使用することで簡単にテキストのハイライトを行うことができるので、ぜひ試してみてくださいね。


関連記事