Windows11でウィンドウがつかみにくい場合の対処法!

Windows11でウィンドウがつかみにくい場合の対処法!

Windows11で、ウィンドウがつかみにくいため操作に困っている方もいらっしゃるかと思います。ウィンドウがつかみにくい場合は、配色を変更してわかりやすくしてみましょう。この記事では、Windows11でウィンドウがつかみにくい場合の対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows11でウィンドウがつかみにくい場合の対処法

Windows11で、ウィンドウがつかみにくいため操作に困っている方もいらっしゃるかと思います。ウィンドウがつかみにくい場合は、配色を変更して視覚的にわかりやすくしてみましょう。この記事では、Windows11でウィンドウがつかみにくい場合の対処法をご紹介していきます。

Windows11でウィンドウがつかみにくい場合の対処法

スタートボタン→「設定」をクリック
それでは、Windows11でウィンドウがつかみにくい場合の対処法を説明していきます。Windows11ではデフォルトのテーマがライトテーマになっているので、白色だからつまみにくいという方もいらっしゃるかと思います。そこで、テーマをダークテーマに変更してみましょう。デスクトップ画面下部のタスクバーからスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「設定」をクリックしましょう。
「個人用設定」をクリック
「設定」ウィンドウが表示されるので、左側メニューの「個人用設定」をクリックしましょう。
ウィンドウのテーマで「ダーク」を選択・「透明効果」のボタンをクリックして無効にする

右ペインに個人用設定の項目一覧が表示されるので、「色」をクリックします。「既定のWindowsモードを選択してください」のプルダウンメニューから「ダーク」を選択することで、ウィンドウをダークテーマにすることができますよ。

またウィンドウにかけられている透明効果もウィンドウをつかみにくい原因の1つとなっていることがあるので、不要な方は「透明効果」のボタンをクリックして透明化を無効にすることをおすすめします。

「システム」→「バージョン情報」をクリック
また、パフォーマンスオプションでウィンドウの影を非表示化している場合は影を表示させることでウィンドウの重なりがわかりやすくなります。左側メニューの「システム」をクリックして、右ペインに表示される項目一覧の「バージョン情報」をクリックしましょう。
「システムの詳細設定」をクリック
バージョン情報の項目一覧が表示されるので、関連リンクの「システムの詳細設定」をクリックします。
「詳細設定」タブの「パフォーマンス」項目の「設定」をクリック
「システムのプロパティ」ダイアログボックスが表示されるので、「詳細設定」タブの「パフォーマンス」項目の「設定」をクリックしましょう。
「カスタム」を選択→「ウィンドウの下に影を表示する」を有効にして「OK」をクリック
パフォーマンスオプションのダイアログボックスが表示されるので、「カスタム」を選択して「ウィンドウの下に影を表示する」のチェックボックスを有効にして「OK」をクリックしましょう。これでウィンドウに影が表示されるようになり、ウィンドウとウィンドウの重なりなどがわかりやすくなりますよ。

関連記事