Windows11でスクロールバーの幅を広くする方法!

Windows11でスクロールバーの幅を広くする方法!

Windows11のパソコンを使用していて、スクロールバーがデフォルトで非表示になっていたり幅が狭いために困惑しているユーザーの方もいらっしゃるかと思います。この記事では、Windows11のスクロールバーの幅を広くする方法をご紹介していきます。


目次[非表示]

  1. Windows11でスクロールバーの幅を広くする方法
Windows11のパソコンを使用していて、今までのWindowsとスクロールバーの仕様が違うことに困惑しているユーザーの方もいらっしゃるかと思います。Windows11では、デフォルトでスクロールバーが非表示化されてしまっています。

スクロール操作を行えば一応スクロールバーは表示されるのですが、そのスクロールバーのもかなり狭いためクリック・ドラッグ操作がしづらい状態になってしまっています。スクロールバーでの操作を多用するユーザーの場合、この状態だと操作しにくいため困りますよね。そこで、設定を変更してスクロールバーを常時表示させて幅も広くしてみましょう。この記事では、Windows11でスクロールバーの幅を広くする方法をご紹介していきます。

Windows11でスクロールバーの幅を広くする方法

スタートボタン→「設定」をクリック
それでは、Windows11でスクロールバーの幅を広くする方法を説明していきます。まずはデスクトップ画面下部のタスクバーからスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「設定」をクリックしましょう。
「アクセシビリティ」→「視覚効果」をクリック
「設定」ウィンドウが表示されるので、左側メニューの「アクセシビリティ」をクリックしましょう。右ペインに表示されるアクセシビリティの項目一覧から、「視覚効果」をクリックします。
「スクロールバーを常に表示する」のボタンをオンにする
「視覚効果」の項目一覧が表示されるので、「スクロールバーを常に表示する」のボタンをクリックしてオンにしましょう。
スクロールバーの領域が広くなった
これでスクロールバーが常に表示されるようになるだけではなく、スクロールバーの領域を広くすることができますよ。以上が、Windows11でスクロールバーの幅を広くする方法の説明となります。Windows11ではデフォルトでスクロールバーが非表示化されており操作に戸惑う方も少なくないと思うので、こちらの項目を有効にしてスクロールバーを広く表示させてみてくださいね。

関連記事