Windows11のパソコンでLINEを使う方法を紹介!

Windows11のパソコンでLINEを使う方法を紹介!

Windows11のパソコンで、LINEが使えることをご存知でしょうか?パソコン版LINEをインストールして、Windows11でメッセージを送信してみましょう。この記事では、Windows11のパソコンでLINEを使う方法をご紹介していきます。


目次[非表示]

  1. Windows11のパソコンでLINEを使いたい
  2. Windows11のパソコンでLINEを使う方法
  3. Windows11のパソコンでLINEを使う場合の注意点

Windows11のパソコンでLINEを使いたい

Windows11のパソコンで、LINEを使いたいと思ったことはありませんか?LINEではパソコン版アプリが配信されているので、インストールすることで自分のLINEアカウントを同期してPCでもLINEを使用することができるようになりますよ。この記事では、Windows11のパソコンでLINEを使う方法をご紹介していきます。

Windows11のパソコンでLINEを使う方法

パソコンのボタンをクリック
それでは、Windows11のパソコンでLINEを使う方法を説明します。まずは下記リンク先のLINE公式サイトにアクセスして、トップページのパソコンのボタンをクリックしてインストーラーをダウンロードしましょう。
LINE|いつもあなたのそばに。
「OK」をクリック
ダウンロードした「LineInst.exe」起動すると使用する言語の確認ウィンドウが表示されるので、「日本語」担っていることを確認したら「OK」をクリックしましょう。
「次へ」をクリック
LINEのインストーラーが起動します。「次へ」をクリックして進み、利用規約が表示されるので「同意する」をクリックするとインストールが行われます。インストールが完了すると、デスクトップ画面にLINEへのショートカットアイコンが作成されます。
メールアドレスとパスワードでログイン/QRコードでログインのどちらかを選択
LINEを起動すると、ログイン画面が表示されます。メールアドレスとパスワードでログインする場合は左側ペインの「メールアドレス」と「パスワード」を入力して「ログイン」をクリックしましょう。QRコードでログインする場合は右ペインのQRコードを、お使いのスマホのLINEアプリのQRコードリーダーで読み取ります。
「ログイン」ボタンをタップ
「QRコードログイン」画面でログインしますか?と尋ねられるので、「ログイン」ボタンをタップしましょう。
PCアプリ版LINEに表示された認証番号をスマホアプリ側で入力し「本人確認」をタップ
本人確認画面が表示されます。PCアプリ版LINEに認証番号が表示されるので、認証番号をスマホアプリ側で入力して「本人確認」をタップしましょう。これで認証が行われ、PCアプリ版LINEのログインが行われます。
PC版LINE画面
これで、Windows11のPCでLINEにログインすることができました。左側メニューは上から順に「友だち」・「トーク」・「友だち追加」・「タイムライン」・「サービス」・「ミーティング」・「画面キャプチャ」・「設定」となっています。友だちの一覧からトーク肢体人をクリックして選択することで、トークルームが開いてメッセージを送ることができますよ。

PC版LINEとスマホ版LINEの違い・詳細な使い方に関しては下記リンク先の記事にてご紹介していますので、PC版LINEを使いこなしたい人は併せてご覧ください。

PC(パソコン)版LINEの使い方まとめ!パソコンでLINEが更に便利に!

便利なスマホアプリのLINEですが、実はPC版のLINEが存在するのを知っていますか?PC版のLINEなら、大きいモニターとキーボードでトークも楽々打てますし、無料通話も行えちゃいます。この記事では、PC版LINEの使い方について説明しています。

Thumb

Windows11のパソコンでLINEを使う場合の注意点

Windows11のパソコンでLINEを使う場合は、注意点がいくつかあります。

スマホアプリ版でログイン許可を行う

「設定」をタップ
まずはスマホアプリ側の設定です。ログイン許可を有効にしておかないとPC版LINEでログインすることができないので、有効にしましょう。ホーム画面から「設定」をタップします。
「アカウント」をタップ
設定項目一覧から、「アカウント」をタップしましょう。
「ログイン許可」のボタンをタップ
アカウントメニューが表示されるので、「ログイン許可」のボタンをタップしてオンにしましょう。これでPC版LINEでログインすることができるようになります。

またアカウントメニューで「メールアドレス」と「パスワード」を登録していない場合は、一緒に登録を行っておきましょう。メールアドレスとパスワードは、PC版LINEのログイン時に必要となります。

メッセージ送信時の注意点

トークルームでメッセージを作成して「Enterキー」を押すと、改行せずにそのままメッセージの送信が行われてしまうので注意しましょう。改行するには「Shiftキー+Enterキー」を同時押しする必要があります。設定から送信ボタンを変更することも可能なので、自分に合った方法を選択しましょう。

PC版でアカウント作成はできない

PC版LINEでは、アカウントを作成することはできません。以前は可能だったのですが、2020年に仕様が変更されて新規アカウント作成は行えなくなりました。アカウントはスマホで使用しているものを使うことになります。


関連記事