Windows11を高速化する方法を紹介!

Windows11を高速化する方法を紹介!

Windows11のパソコンを使用していて、動作を高速化したいと思ったことはありませんか?パソコンの起動が遅かったり、作業中に動作が重いとストレスを感じてしまいますよね。この記事では、Windows11を高速化する方法をご紹介していきます。


目次[非表示]

  1. Windows11を高速化したい
  2. Windows11を高速化する方法

Windows11を高速化したい

Windows11のパソコンを使用していて、動作を高速化したいと思ったことはありませんか?パソコンの起動が遅かったり、作業中に動作が重いとストレスを感じてしまいますよね。この記事では、Windows11を高速化する方法をご紹介していきます。

Windows11を高速化する方法

高速スタートアップを有効にする

それでは、Windows11を高速化する方法を説明していきます。まずは、高速スタートアップを有効にする方法の説明から行います。高速スタートアップ機能は、Windowsの起動を高速化するためにシャットダウンの際にCPU・メモリの状態を保持する機能です。これにより、次回のWindowsの起動速度を早めることが可能です。一応「システムの状態を保持するためシステムエラーが起きている場合も保持してしまう」というデメリットも存在しているため、システムトラブルが由来のエラーが起きた場合は無効化しましょう。

「すべてのアプリ」をクリック

まずはデスクトップ画面下部のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「すべてのアプリ」をクリックしましょう。

「Windowsツール」をクリック

すべてのアプリの一覧が表示されたら、「W」の項目までスクロールして「Windowsツール」をクリックしましょう。

「コントロールパネル」をクリック
「Windowsツール」ウィンドウが表示されます。一覧から「コントロールパネル」をクリックして開きましょう。
「ハードウェアとサウンド」をクリック
「コントロールパネル」ウィンドウが表示されます。「ハードウェアとサウンド」をクリックしましょう。
「電源ボタンの動作の変更」をクリック
ハードウェアとサウンドの項目一覧が表示されるので、「電源ボタンの動作の変更」をクリックしましょう。
「現在利用可能ではない設定を変更します」をクリック
「電源ボタンの定義とパスワード保護の有効化」画面が表示されます。画面上部の「現在利用可能ではない設定を変更します」をクリックしましょう。
「高速スタートアップを有効にする(推奨)」のチェックボックスをオンにし「変更の保存」をクリック
これで「シャットダウン設定」が操作できるようになるので、「高速スタートアップを有効にする(推奨)」のチェックボックスをクリックしてオンにしてからウィンドウ右下の「変更の保存」をクリックしましょう。これで、高速スタートアップを有効にすることができますよ。

スタートアップアプリを無効化する

Windowsの起動時に一緒に起動する「スタートアップアプリ」の中に、不要なアプリがある場合は無効化を行うことで余計なプロセスを挟まなくなるため起動時間が短縮できますよ。

「タスクマネージャー」をクリック
スタートアップアプリの無効化は、タスクマネージャーから行います。デスクトップ画面下部のタスクバーからスタートボタンを右クリックしてメニューを開き、「タスクマネージャー」をクリックしましょう。
無効化したいアプリを選択してから「無効化」をクリック

タスクマネージャーのウィンドウ左側メニューの「スタートアップアプリ」をクリックするとスタートアップアプリの一覧が開くので、無効化したいアプリを選択してから「無効化」をクリックすることでスタートアップ時に起動しなくなりますよ。

電源プランを変更する

Windowsでは「電源プラン」により使用する電力の制限がかけられています。もし省電力設定にしている場合はCPUを最大稼働させることができずパフォーマンスが落ちてしまうので、電力プランの設定を変更してみてくださいね。

Windows11で電源オプションの省電力・高パフォーマンスを設定する方法!

Windows11で、電源オプションの省電力・高パフォーマンスの設定方法をご存知でしょうか?これらのモードを適用したくても、設定に見当たりませんよね。この記事では、Windows11で電源オプションの省電力・高パフォーマンスを設定する方法をご紹介しています。

Thumb

ファイルの整理を行う

使用しているストレージ内のファイル容量が膨れ上がることにより、ファイルの読み込みに時間がかかってしまうことがあります。この場合は、不要なファイルや容量の大きいファイルを削除してストレージの空き容量を確保しましょう。

Windows11で容量の大きいファイルを削除する手順を紹介!

Windows11で、容量の大きいファイルを削除したいと思ったことはありませんか?容量の大きいファイルをそのままにしておくと、ストレージの空き容量が不足してしまいますよね。この記事では、Windows11で容量の大きいファイルを削除する手順をご紹介しています。

Thumb

またストレージセンサーを有効にすることで、自動的にファイルの削除を行うように設定することもできますよ。

Windows11のストレージセンサーとは?使い方を紹介!

Windows11には、「ストレージセンサー」という機能が用意されています。ストレージセンサーとは、設定したタイミングでストレージ内の不要ファイルを自動的に削除してくれる機能です。この記事では、Windows11のストレージセンサーの使い方をご紹介しています。

Thumb

視覚効果を切る

ウィンドウを表示したり閉じたりする際のアニメーションやウィンドウの影・フォントの滑らかさなどは、視覚効果により調整が行われています。視覚効果をフルに使用しているとメモリを食うだけでなく、ロースペックなパソコンの場合は処理速度の低下につながってしまうこともあります。ですので、不要な視覚効果は切ることをおすすめします。下記リンク先の記事の「エフェクトを無効にする」項目にて、視覚効果の切り方を説明しています。

Windows11でメモリの使用量を節約していく方法!

Windows11のパソコンを使用していて、メモリの使用量を節約していきたいと思ったことはありませんか?メモリのやりくりに困っている方もいらっしゃるかと思います。この記事では、Windows11でメモリの使用量を節約していく方法をご紹介しています。

Thumb

SSDに換装する

パソコンのストレージがHDDの場合は、SSDに換装することで劇的に速度が向上します。お使いのパソコンに対応した内蔵SSDを購入して、データの移行作業を行いシステムドライブをSSDに変更してみましょう。

OneDriveをアンインストールする

Windows11にはMicrosoftの提供するクラウドストレージサービスの「OneDrive」のアプリがプリインストールされていますが、作業中でもお構いなしに自動的に同期を行うため処理が重くなってしまうことがあります。もしOneDriveを使用していない場合は、OneDriveアプリをアンインストールすることで同期処理に邪魔されないようになりますよ。

Windows11でOneDriveを削除する方法を紹介!

Windows11のパソコンを使用していて、OneDriveアプリを削除したいと思ったことはありませんか?OneDriveを使用しないユーザーには、アプリは邪魔ですよね。この記事では、Windows11でOneDriveを削除する方法をご紹介しています。

Thumb

関連記事