Windows11でメモリの使用量を節約していく方法!

Windows11でメモリの使用量を節約していく方法!

Windows11のパソコンを使用していて、メモリの使用量を節約していきたいと思ったことはありませんか?メモリのやりくりに困っている方もいらっしゃるかと思います。この記事では、Windows11でメモリの使用量を節約していく方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows11でメモリの使用量を節約していきたい
  2. Windows11でメモリの使用量を節約していく方法

Windows11でメモリの使用量を節約していきたい

Windows11のパソコンを使用していて、メモリの使用量を節約していきたいと思ったことはありませんか?Windows10と比べてシステムのメモリ使用量が増えたため、Windows10からアップデートした場合にメモリのやりくりに困っている方もいらっしゃるかと思います。

この記事では、Windows11でメモリの使用量を節約していく方法をご紹介していきます。

Windows11でメモリの使用量を節約していく方法

使用してないアプリを終了する

それでは、Windows11でメモリの使用量を節約していく方法を説明していきます。まずは、使用していないアプリを終了させましょう。アプリによっては大きくメモリを使用しているものもあるため、それらのアプリのうち不要なアプリは終了させておくことで空きメモリを確保することができますよ。

「タスクマネージャー」をクリック
バックグラウンドで動作しているアプリの中にも不要なものがあるという場合は、タスクマネージャーから終了させましょう。デスクトップ画面下部のタスクバーからスタートボタンを右クリックしてメニューを開き、「タスクマネージャー」をクリックしましょう。
タスクマネージャーウィンドウ

タスクマネージャーウィンドウが表示されるので、「プロセス」の一覧から不要なアプリを選択して「タスクを終了する」から終了させましょう。注意点として、システムに関連しているプロセスは終了しないようにしましょう。

スタートアップアプリを無効化する

「スタートアップアプリ」をクリック→アプリを選択し「無効化」をクリック
Windows11の起動時に自動的に起動するスタートアップアプリですが、使用しないアプリもあるかと思います。スタートアップアプリを無効にするにはタスクマネージャーのウィンドウ左側メニューの「スタートアップアプリ」をクリックしてアプリ一覧を開き、アプリを選択してから「無効化」をクリックすることでスタートアップ時に起動しなくなりますよ。

エフェクトを無効にする

Windows11では、ウィンドウの下部に影を付けて立体的に見えるようにしたりウィンドウの最大化・最小化時にアニメーション表示を行いますよね。これらのエフェクトは、実は処理にメモリを使用しています。ですのでエフェクトを無効化することによって、メモリの節約を行うことができますよ。

スタートボタン→「設定」をクリック
まずはデスクトップ画面下部のタスクバーからスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「設定」をクリックしましょう。
「システム」→「バージョン情報」をクリック

「設定」ウィンドウが表示されるので、左側メニューの「システム」をクリックします。右ペインにシステムの項目一覧が表示されるので、最下段までスクロールして「バージョン情報」をクリックしましょう。

「システムの詳細設定」をクリック

「バージョン情報」項目一覧が表示されます。「デバイスの仕様」の下部に表示されている「関連リンク」から「システムの詳細設定」をクリックしましょう。

「詳細設定」タブ→「パフォーマンス」項目の「設定」をクリック

「システムのプロパティ」ダイアログボックスが表示されます。「詳細設定」タブが開いた状態となっているので、「パフォーマンス」項目の「設定」をクリックしましょう。

「パフォーマンスオプション」ダイアログボックス
「パフォーマンスオプション」のダイアログボックスが表示されるので、「視覚効果」タブを開きます。「パフォーマンスを優先する」をクリックしてすべての視覚効果を無効化してから、「カスタム」をクリックして項目一覧の「アイコンの代わりに縮小版を表示する」・「スクリーンフォントの縁を滑らかにする」・「ドラッグ中にウィンドウの内容を表示する」のチェックボックスを有効にしてから「OK」をクリックしましょう。

「パフォーマンスを優先する」ですべてのエフェクトを切ると逆に使いづらくなってしまうため、上記の3項目は有効にしています。不要であれば、これらの項目もオフにすると更にメモリを節約できますよ。


関連記事