Windows11でUSBメモリをフォーマットする方法を紹介!

Windows11でUSBメモリをフォーマットする方法を紹介!

Windows11のパソコンで、USBメモリをフォーマットしたいと思ったことはありませんか?USBメモリを使用していて、リセットを行いたいというケースもあるかと思います。この記事では、Windows11でUSBメモリをフォーマットする方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows11でUSBメモリをフォーマットしたい
  2. Windows11でUSBメモリをフォーマットする方法

Windows11でUSBメモリをフォーマットしたい

Windows11のパソコンで、USBメモリをフォーマットしたいと思ったことはありませんか?USBメモリを使用していて、USBメモリのリセットを行いたいというケースもあるかと思います。

USBメモリをリセットする際に、USBメモリ内のデータをただ削除するだけではリセットを行うことはできません。ファイルシステムをリセットすることのできる「フォーマット」を行うことで、正しくリセットを行う必要があります。

WindowsのUSBメモリのデフォルトのファイルシステムは「FAT32」形式というものが設定されています。FAT32はWindowsOS・MacOS・LinuxOSを問わずに利用することができる汎用性のあるファイルシステムですが、1つのファイルにつきファイルサイズが4GBまでしか保存できないという欠点があります。近年のUSBメモリの容量は大きくなっているため、4GB以上のサイズのファイルを保存したいというケースも少なくないでしょう。しかし、前述の通りFAT32だと4GB以上のファイルは保存することができません。もし4GB以上のファイルを保存したい場合は、ファイルシステムを「NTFS」にしてフォーマットすることをおすすめします。

USBメモリのフォーマットの話を聞くと難しそうに感じるかもしれませんが、実際の操作は非常に簡単ですよ。この記事では、Windows11でUSBメモリをフォーマットする方法をご紹介していきます。

Windows11でUSBメモリをフォーマットする方法

デバイスとドライブの一覧からUSBメモリを右クリック
それでは、Windows11でUSBメモリをフォーマットする方法を説明していきます。まずはエクスプローラーを起動して、デバイスとドライブの一覧からUSBメモリを右クリックしてメニューを開き「フォーマット」をクリックしましょう。
「フォーマット-USBドライブ」画面
「フォーマット-USBドライブ」ウィンドウが表示されます。「容量」にはUSBメモリの容量が表示されており・「ファイルシステム」ではファイルシステムを選択可能です。既定では「FAT32」が選択されていますが、冒頭で説明したように「NTFS」など別のファイルシステムを使用することも可能です。「アロケーションユニットサイズ」はデフォルトの「4096バイト」のままで問題ありません。「デバイスの既定値を復元する」をクリックすると、既定値に戻ります。「ボリュームラベル」欄はUSBメモリの名前を自由に設定可能です。

「フォーマットオプション」の「クイックフォーマット」にチェックが入っていると通常のフォーマットよりも素早くフォーマットが行わますが、不良セクタのチェックが行われません。不良セクタのチェックも行いたいという場合は、クイックフォーマットのチェックボックスを無効にして通常のフォーマットを設定しましょう。設定が完了したら「開始」をクリックして、フォーマット作業が完了するのを待ちましょう。フォーマットが完了すれば、USBメモリを使用することができるようになりますよ。


関連記事