Windows11でファイルを更新日時から検索する方法を紹介!

Windows11でファイルを更新日時から検索する方法を紹介!

Windows11のパソコンを使用していて、ファイルを更新日時から検索したいと思ったことはありませんか?エクスプローラーから、更新日時検索ができますよ。この記事では、Windows11でファイルを更新日時から検索する方法をご紹介していきます。


目次[非表示]

  1. Windows11でファイルを更新日時から検索したい
  2. Windows11でファイルを更新日時から検索する方法

Windows11でファイルを更新日時から検索したい

Windows11のパソコンを使用していて、ファイルを更新日時から検索したいと思ったことはありませんか?ユーザーによっては、様々なファイルの編集を行っていて特定の期間に編集したファイルを探したいというケースもあるかと思います。

ファイルの検索はスタートメニューやタスクバーの検索ボックスからも行えますが、更新日時で検索を行いたい場合はエクスプローラーを起動してエクスプローラーウィンドウの検索ボックスから検索を行いましょう。この記事では、Windows11でファイルを更新日時から検索する方法をご紹介していきます。

Windows11でファイルを更新日時から検索する方法

それでは、Windows11でファイルを更新日時から検索する方法を説明していきます。まずはウィンドウ下部のタスクバーからエクスプローラーアイコンをクリックして、エクスプローラーを起動しましょう。

「*(ワイルドカード)」を入力し「検索オプション」メニューを開いて「更新日」を指定
エクスプローラーで更新日時で検索を行いたいフォルダを開いたら、ウィンドウ右上の検索ボックスに「*(ワイルドカード)」を入力します。続いてウィンドウ上部の「検索オプション」メニューを開いて「更新日」のサブメニューから「今日」・「昨日」・「今週」・「先週」・「今月」・「先月」・「今年」・「昨年」から検索範囲を指定して、更新日時で検索を行うことができますよ。

※「*(ワイルドカード)」とは、任意の文字を指示して検索を行うために使用する特殊な文字記号のことです。

検索ボックスに「更新日時:>2022/12/01 AND 更新日時:<2022/12/31」のように入力
手動で更新日時を指定する場合は、検索ボックスに「更新日時:>2022/12/01 AND 更新日時:<2022/12/31」のように入力しましょう。この例の場合は、2022年12月1日から2022年12月31日の間に更新されたファイルを検索することができます。

自分で特定の期間を決めて検索を行いたい場合は、この方法で検索を行うとスムーズに更新日時検索ができますよ。以上が、Windows11でファイルを更新日時から検索する方法となります。


関連記事