Windows11でpingを許可する設定方法を紹介!

Windows11でpingを許可する設定方法を紹介!

Windows11のパソコンを使用していて、pingを許可する設定方法をご存知でしょうか?デフォルトではpingを通すことができないので、設定で許可を行いましょう。この記事では、Windows11でpingを許可する設定方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows11でpingを許可したい
  2. Windows11でpingを許可する設定方法

Windows11でpingを許可したい

Windows11のパソコンを使用していて、pingを許可する方法をご存知でしょうか?pingを使用することで相手のPCが応答するかどうか・応答するまでの時間を計測することができますが、Windows11のデフォルト設定ではpingが通らないようになっているので設定を変更する必要があります。

この記事では、Windows11でpingを許可する設定方法をご紹介していきます。

Windows11でpingを許可する設定方法

「すべてのアプリ」をクリック
それでは、Windows11でpingを許可する設定方法を説明していきます。まずはデスクトップ画面下部のタスクバーからスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「すべてのアプリ」をクリックしましょう。
「Windowsセキュリティ」をクリック
「すべてのアプリ」の一覧から、「Windowsセキュリティ」をクリックしましょう。
「ファイアウォールとネットワーク保護」をクリック
「Windowsセキュリティ」ウィンドウが表示されるので、「ファイアウォールとネットワーク保護」をクリックしましょう。
「アクティブ」になっているものを覚えておき「詳細設定」をクリック
「ファイアウォールとネットワーク保護」の項目一覧が表示されます。ここに表示されている「ドメインネットワーク」・「プライベートネットワーク」・「パブリックネットワーク」の中で、「アクティブ」になっているものを覚えておきましょう。確認したら、「詳細設定」をクリックします。
「受信の規則」→「グループ」→「ファイルとプリンターの共有(エコー要求-ICMPv6<もしくはv4>受信)」から設定を行う
「セキュリティが強化されたWindows Defender ファイアウォール」ウィンドウが表示されるので、左側メニューの「受信の規則」をクリックします。中央ペインに表示される受信の規則を「グループ」をクリックしてソートして、「ファイルとプリンターの共有」グループから「ファイルとプリンターの共有(エコー要求-ICMPv6<もしくはv4>受信)」から設定を行います。
「規則の有効化」をクリック
「プロファイル」を確認してアクティブ状態のプロファイルのある「ファイルとプリンターの共有」を右クリックして、「規則の有効化」をクリックしましょう。これで、pingを許可して通すことができるようになりますよ。

関連記事