Windows11でパソコンをシャットダウンする方法!

Windows11でパソコンをシャットダウンする方法!

Windows11のパソコンで、パソコンをシャットダウンする方法は数種類存在していることをご存知でしょうか?シャットダウン方法を覚えておくと便利ですよ。この記事では、Windows11でパソコンをシャットダウンする方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows11でパソコンをシャットダウンしたい
  2. Windows11でパソコンをシャットダウンする方法

Windows11でパソコンをシャットダウンしたい

Windows11のパソコンで、パソコンをシャットダウンする方法が数種類存在していることをご存知でしょうか?この記事では、Windows11でパソコンをシャットダウンする方法をご紹介していきます。
 

Windows11でパソコンをシャットダウンする方法

通常のシャットダウン方法

電源ボタン→「シャットダウン」をクリック
それでは、Windows11でパソコンをシャットダウンする方法を説明します。Windows11の基本のシャットダウン方法ですが、デスクトップ画面下部のタスクバーからスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、右下に表示されている電源ボタンをクリックして「シャットダウン」をクリックしましょう。これで、電源を切ることができますよ。
「シャットダウンまたはサインアウト」から「シャットダウン」を選択することもできる
他にも、スタートボタンを右クリックしてメニューを開き「シャットダウンまたはサインアウト」から「シャットダウン」を選択することでもシャットダウンして電源を切ることができます。

ショートカットキーでシャットダウンする方法

「次の中から選んでください」が「シャットダウン」になっていることを確認し「OK」をクリック
ショートカットキーも用意されており、デスクトップ画面がアクティブの状態で「Altキー+F4キー」を同時押しすると「Windowsのシャットダウン」ダイアログボックスが表示されます。「次の中から選んでください」がデフォルトで「シャットダウン」になっているので、「OK」をクリックするかEnterキーを押すことでシャットダウンして電源を落とすことができますよ。

電源ボタンでシャットダウンする方法

パソコン本体の電源ボタンを押しても、シャットダウンを行うことができます。これは強制終了ではなく、Windows側の設定で電源ボタンを押した時の動作が「シャットダウン」になっているのでご安心ください。

「コントロールパネル」をクリック
電源ボタンの動作が「シャットダウン」になっているかどうかを確認するには、コントロールパネルを開きましょう。スタートメニューを開いて「cp」と入力して検索結果に表示される「コントロールパネル」をクリックします。
「システムとセキュリティ」をクリック
コントロールパネルウィンドウが表示されるので、「システムとセキュリティ」をクリックします。
「電源ボタンの動作の変更」をクリック
「システムとセキュリティ」の項目一覧から、「電源ボタンの動作の変更」をクリックしましょう。
「電源ボタンを押したときの動作」のプルダウンメニューを「シャットダウン」にする
「電源ボタンの定義とパスワード保護の有効化」画面が表示されたら、「電源ボタンを押したときの動作」のプルダウンメニューを確認します。「シャットダウン」が設定されていれば、電源ボタンを押すだけでシャットダウンを行えますよ。他の項目が設定されている場合は、クリックしてシャットダウンを選択すればOKです。

関連記事