Windows11でファイル履歴を削除する方法を紹介!

Windows11でファイル履歴を削除する方法を紹介!

Windows11のパソコンで、ファイル履歴を削除したいと思ったことはありませんか?不要なファイル履歴は削除することでストレージの空き容量を増やすことができますよ。この記事では、Windows11でファイル履歴を削除する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows11でファイル履歴を削除したい
  2. Windows11でファイル履歴を削除する方法

Windows11でファイル履歴を削除したい

Windows11のパソコンで、ファイル履歴削除したいと思ったことはありませんか?Windows11には、「ドキュメント」・「ビデオ」・「ピクチャ」・「ミュージック」などのユーザーフォルダをバックアップしてくれる「ファイル履歴」という機能が搭載されています。

簡単に言えば、ファイルをバックアップ保存してくれる機能というわけですね。しかし、このファイル履歴のデフォルト設定は「無期限」に設定されているため、パソコンの使用期間が長ければ長いほど履歴が溜まってしまうためストレージを圧迫してしまいます。ですので、不要なファイル履歴は削除することでストレージの空き容量を増やすことができますよ。この記事では、Windows11でファイル履歴を削除する方法をご紹介していきます。

Windows11でファイル履歴を削除する方法

「コントロールパネル」をクリック
それでは、Windows11でファイル履歴を削除する方法を説明していきます。まずはデスクトップ画面下部のタスクバーからスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「cp(コントロールパネル)」と入力して検索結果に表示される「コントロールパネル」をクリックしましょう。
「ファイル履歴でファイルのバックアップコピーを保存」をクリック
コントロールパネルウィンドウが表示されるので、「ファイル履歴でファイルのバックアップコピーを保存」をクリックします。
「詳細設定」をクリック
ファイル履歴の設定項目一覧が表示されるので、左側メニューの「詳細設定」をクリックします。
「古いバージョンのクリーンアップ」をクリック
「詳細設定」項目一覧が表示されるので、「古いバージョンのクリーンアップ」をクリックしましょう。
「ファイルの削除」のプルダウンメニューから期間を選択して「クリーンアップ」をクリック
「ファイル履歴のクリーンアップ」ダイアログボックスが表示されるので、「ファイルの削除」のプルダウンメニューから期間を選択して「クリーンアップ」をクリックしましょう。これで、古いファイルの履歴が削除されますよ。

「ファイルの削除」で選択できる期間は「最新のもの以外のすべて」・「1ヶ月以上前」・「3ヶ月以上前」・「6ヶ月以上前」・「9ヶ月以上前」・「1年以上前(既定値)」・「2年以上前」となっています。


関連記事