Windows11で「あ」に濁点の文字を入力する方法!

Windows11で「あ」に濁点の文字を入力する方法!

Windows11のパソコンを使用していて、テキストの入力時に「あ」に濁点の文字を入力したいと思ったことはありませんか?「あ゛」のような濁点を付けてみましょう。この記事では、Windows11で「あ」に濁点の文字を入力する方法をご紹介していきます。


目次[非表示]

  1. Windows11で「あ」に濁点の文字を入力したい
  2. Windows11で「あ」に濁点の文字を入力する方法

Windows11で「あ」に濁点の文字を入力したい

「あ゛」と入力されたメモ帳
Windows11のパソコンを使用していて、テキストの入力時に「あ」に濁点の文字を入力したいと思ったことはありませんか?「あ゛」のような文字は一般的ではありませんが、インターネット上では感情が高ぶった際に「あ゛あ゛!!」のような文章を書くユーザーを見かけることがありますよね。

「あ」に濁点の文字を入力する方法ですが、意外と簡単に濁点を付けることができますよ。この記事では、Windows11で「あ」に濁点の文字を入力する方法をご紹介していきます。

Windows11で「あ」に濁点の文字を入力する方法

Windows11で「あ」に濁点の文字を入力する方法を説明します。まずは、「かな入力」モードで濁点の文字を入力する方法です。かな入力モードであれば、キーボードの「@キー」が濁点キー・「鉤括弧キー」が半濁点キーになるため、「あ」を入力してから@キーを押すだけで濁点を入力することができます。ローマ字入力モードからかな入力モードに切り替える方法は下記の通りで、使用しているキーボードのドライバーやIMEによって異なります。お使いの環境で、かな入力にするためのショートカットキーを確認しておきましょう。

  • Ctrlキー+Shiftキー+CapsLockキー
  • Ctrlキー+英数キー
  • Ctrlキー+Shiftキー+カタカナ/ひらがな/ローマ字キー
  • Atlキー+カタカナ/ひらがな/ローマ字キー

「だくてん」の変換候補一覧
しかし、一般的な文字の入力方法はローマ字入力モードなので濁点を入力するためだけにかな入力モードに切り替えるのは面倒だと思う方もいらっしゃるかと思います。この場合は「だくてん」と入力して変換を行い、変換候補一覧から「゛」を選択してEnterキーを押しましょう。これで、濁点を入力することができますよ。
「あ゛」と入力できた
「あ」を入力したあとに濁点を入力すれば、「あ゛」のようにすることができます。また少し手間がかかりますが、濁点を含んだ文字を変換する際に「F8キー」で半角カタカナにして半角の濁点を選択してコピーして貼り付けるといった方法もありますよ。

関連記事