Windows11でアプリがインストールされている場所はどこ?

Windows11でアプリがインストールされている場所はどこ?

Windows11のパソコンを使用していて、アプリがインストールされている場所はどこなのか気になったことはありませんか?場所の確認は、簡単にできますよ。この記事では、Windows11でアプリがインストールされている場所はどこなのかについて説明しています。


目次[非表示]

  1. Windows11でアプリがインストールされている場所はどこ?

Windows11でアプリがインストールされている場所はどこ?

Windows11のパソコンを使用していて、アプリがインストールされている場所はどこなのか気になったことはありませんか?インターネット上のフリーソフトやシェアウェアをインストールした際に、自分でインストール先を選べなかった場合どこにインストールされるのか気になりますよね。

他にも、Microsoft Storeのストアアプリなども自分でインストール先を選べないためインストール先を知りたいという方も少なくないと思います。この記事では、Windows11でアプリがインストールされている場所はどこなのかについて説明していきます。

「ショートカット」タブ→「リンク先」からインストール先フォルダのパスを確認→「ファイルの場所を開く」をクリック
通常のアプリケーションの場合は、ショートカットアイコンを右クリックして表示されるメニューの「プロパティ」をクリックします。「(アプリケーション名)のプロパティ」が表示されるので、「ショートカット」タブの「リンク先」を確認してみましょう。ここに、インストール先フォルダのパスが表示されていますよ。また、「ファイルの場所を開く」をクリックすることでインストール先フォルダを開くことができます。

続いては、Microsoft Storeのストアアプリのインストール先を調べる方法です。ストアアプリは「WindowsApps」フォルダにインストールされることがほとんどなのですが、このフォルダは隠しフォルダになっています。ですので、まずは下記リンク先の記事を参考にして隠しフォルダを表示させましょう。

Windows11で隠しファイルやフォルダの表示切り替え方法!

Windows11のパソコンでは、WindowsOS特有の隠しフォルダ・ファイル属性が設定されているものがあり、これらは表示切り替えを行わないと見ることができません。この記事では、Windows11で隠しフォルダやファイルの表示切り替え方法をご紹介しています。

Thumb
「WindowsApps」フォルダ
上記の方法で隠しフォルダを表示させることができるようになったら、「C:\Program Files」フォルダを開きます。このプログラムファイルフォルダの中に「WindowsApps」フォルダがあります。
「このフォルダーにアクセスする許可がありません。」ダイアログボックス
しかし、「このフォルダーにアクセスする許可がありません。」と表示されるためデフォルトではアクセスができません。下記リンク先の記事を参考にして、アクセス権限を付与しましょう。
Windows10で「アクセス許可を得る必要があります」の対処法をご紹介!

Windows10でフォルダやファイルを開こうとした際に「アクセス許可を得る必要があります。」と表示されることがあります。Windows10で「アクセス許可を得る必要があります。」と表示された場合の対処法をご紹介します。

Thumb

あとはフォルダ内で、Microsoft Storeアプリの場所を確認することができますよ。


関連記事