Windows11でファイルだけを抽出する方法を紹介!

Windows11でファイルだけを抽出する方法を紹介!

Windows11を使用していて、フォルダからファイルだけを抽出したいと思ったことはありませんか?フォルダ内にファイルの他に子フォルダが入っていて階層化していると面倒ですよね。この記事では、Windows11でファイルだけを抽出する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows11でファイルだけを抽出したい
  2. Windows11でファイルだけを抽出する方法

Windows11でファイルだけを抽出したい

Windows11のパソコンを使用していて、フォルダからファイルだけを抽出したいと思ったことはありませんか?特定のフォルダからファイルのみを抽出したいのに、ファイルの他にフォルダが入っていて階層化しているとファイルを取り出すのが面倒になってしまいますよね。

親フォルダの中に子フォルダが大量に配置されているというのは珍しくありませんが、ファイルのみを取り出したい時にフォルダ1から抽出して貼り付ける・フォルダ2から抽出して貼り付ける・・・といった操作を手作業で行うのは非常に手間がかかってしまい非効率的です。そこで、この記事ではWindows11でファイルだけを抽出する方法をご紹介していきます。

Windows11でファイルだけを抽出する方法

対象のファイル名を入力→対象ファイルの右矢印をクリックして、右ペインに表示される「ファイルの場所を開く」をクリック
それでは、Windows11でファイルだけを抽出する方法を説明します。まずは、目的のファイルのみをピンポイントで取り出す方法から説明します。デスクトップ画面下部のタスクバーからスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、対象のファイル名を入力しましょう。検索結果に表示される対象ファイルの右矢印をクリックして、右ペインに表示される「ファイルの場所を開く」をクリックしましょう。

あとはエクスプローラーでファイルの保存先が表示されるので、コピー(Ctrlキー+Cキー)や切り取り(Ctrlキー+Xキー)といった操作を行いましょう。あとは抽出先のフォルダに貼り付け(Ctrlキー+Vキー)操作を行えばOKです。

「*(アスタリスク)」を入力
続いては、特定のフォルダ内のサブフォルダを無視してファイルだけを抽出する方法です。エクスプローラーで対象のフォルダを開いたら、ウィンドウ右上の検索ボックスに「*(アスタリスク)」だけを入力しましょう。
フォルダ内のすべてのファイル・フォルダが表示された
検索ボックスに記号の「*(アスタリスク)」を入力すると、ワイルドカード扱いになります。これでフォルダ内のすべてのファイル・フォルダが表示されるので、フォルダを無視してファイルのみを範囲選択してコピー・切り取り操作を行いましょう。

あとは抽出先のフォルダに貼り付け操作を行うことで、ファイルだけを抽出することができますよ。以上が、Windows11のパソコンでファイルだけを抽出する方法の説明となります。基本的にはエクスプローラーの検索ボックスに「*(アスタリスク)」を入力することで全部のフォルダ・ファイルを表示させて、そこからファイルのみを選択するとスムーズに抽出できるためこの方法をおすすめします。


関連記事