Windows11で電源オプションの省電力・高パフォーマンスを設定する方法!

Windows11で電源オプションの省電力・高パフォーマンスを設定する方法!

Windows11で、電源オプションの省電力・高パフォーマンスの設定方法をご存知でしょうか?これらのモードを適用したくても、設定に見当たりませんよね。この記事では、Windows11で電源オプションの省電力・高パフォーマンスを設定する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows11で電源オプションの省電力・高パフォーマンスを設定する方法
「電源」設定画面
Windows11のパソコンで、電源オプションの省電力・高パフォーマンスを設定する方法をご存知でしょうか?Windows11の設定画面を開いて「電源」から電源モードを切り替えようとしても「バランス」・「トップクラスの電力効率」・「最適なパフォーマンス」の3つしか選択できないうえに、イマイチ分かりづらいですよね。

ご安心ください。従来の省電力や高パフォーマンスモードを選択することもできますよ。この記事では、Windows11で電源オプションの省電力・高パフォーマンスを設定する方法をご紹介していきます。

Windows11で電源オプションの省電力・高パフォーマンスを設定する方法

コントロールパネルをクリック
それでは、Windows11で電源オプションの省電力・高パフォーマンスを設定する方法を説明していきます。まずはデスクトップ画面下部のタスクバーからスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「cp」と入力して検索結果に表示されるコントロールパネルをクリックしましょう。「すべてのアプリ」から「Windowsツール」を開き、「コントロールパネル」を選択してもOKです。
「ハードウェアとサウンド」をクリック
「コントロールパネル」ウィンドウが表示されるので、「ハードウェアとサウンド」をクリックしましょう。
「電源オプション」をクリック
ハードウェアとサウンドの項目一覧から、「電源オプション」をクリックしましょう。
「電源プランの選択またはカスタマイズ」画面
「電源プランの選択またはカスタマイズ」画面が表示されます。ここから「省電力」を選択すれば省電力モードに、「高パフォーマンス」を選択すれば高パフォーマンスモードに変更することができますよ。設定が見当たらない場合は「追加プランの非表示」に格納されていることがあるので、クリックして展開してみましょう。
「プラン設定の変更」画面
また、各設定の「プラン設定の変更」から「ディスプレイの電源を切る」と「コンピューターをスリープ状態にする」の時間設定を行うことができます。更に細かく設定を行いたい場合は、「詳細な電源設定の変更」から調整を行うことができますよ。もし元の設定に戻したい場合は、「このプランの既定の設定を復元」で復元可能です。

関連記事