Windows11でコントラストテーマを変更する方法!

Windows11でコントラストテーマを変更する方法!

Windows11で、コントラストテーマを変更したいと思ったことはありませんか?コントラストテーマを変更することで、見やすく・使いやすくすることができますよ。この記事では、Windows11でコントラストテーマを変更する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows11でコントラストテーマを変更する方法
コントラスト テーマ設定画面

Windows11で、コントラストテーマを変更したいと思ったことはありませんか?コントラストテーマとは、Windowsの画面の各配色を変更することのできる機能です。配色を任意で変更することで、見やすく・使いやすくすることができますよ。この記事では、Windows11でコントラストテーマを変更する方法をご紹介していきます。

Windows11でコントラストテーマを変更する方法

スタートボタン→「設定」をクリック
それでは、Windows11でコントラストテーマを変更する方法を説明していきます。まずはデスクトップ画面下部のタスクバーからスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「設定」をクリックしましょう。
「アクセシビリティ」→「コントラスト テーマ」をクリック
「設定」ウィンドウが表示されるので、左側メニューの「アクセシビリティ」をクリックしましょう。右ペインに表示されるアクセシビリティの項目一覧から、「コントラストテーマ」をクリックしましょう。
プルダウンメニューから適用したい・元にしたいコントラストテーマを選択
「コントラストテーマ」の項目一覧が表示されるので、プルダウンメニューをクリックして適用したい・元にしたいコントラストテーマを選択しましょう。「夕暮れ」・「夜空」・「水生」・「砂漠」がプリセットで用意されています。
「編集」をクリック
プリセットを選択したら、「編集」をクリックしましょう。
「コントラストテーマの編集」項目でそれぞれ色を選択
「コントラストテーマの編集」項目が表示されるので、「背景」・「テキスト」・「ハイパーリンク」・「アクティブでないテキスト」・「選択されたテキスト」・「ボタンのテキスト」の各カラーをクリックすると表示されるカラーパレットから色を選択しましょう。

色の選択が完了したら、「名前を付けて保存」から「新しいテーマ名として保存」欄にテーマ名を入力して「保存して適用」をクリックすることでコントラストテーマの編集完了と適用を同時に行うことができますよ。

コントラストテーマが設定したとおりに反映された
コントラストテーマの反映が行われました。コントラストテーマは後から編集したり、他のコントラストテーマに変更したり「なし」を選択することでテーマを適用していない状態に戻すことができますよ。以上が、Windows11でコントラストテーマを変更する方法の説明となります。

関連記事