ツイッターへのリンクの貼り方まとめ!URLを載せよう!

ツイッターへのリンクの貼り方まとめ!URLを載せよう!

ブログでツイッターへのリンクを貼った記事を見たことはないでしょうか?一見難しそうに見えますが、実は簡単にリンクを貼れちゃいます。この記事ではブログにツイッターへのリンクを貼る方法や、ツイッターのプロフィールにブログのURLを載せる方法についてご紹介しています。


目次

  1. Twitterへのリンク
  2. Twitterに自分のブログへのリンクの貼り方
  3. ブログに自分のTwitterアカウントへのリンクの貼り方
  4. まとめ

Twitterへのリンク

Twitterユーザーの方でブログも書いているという人もいると思います。

Twitterでつぶやいたツイートをブログに埋め込んだり、Twitterからブログに移動できるようにリンクを載せるといったことは行っていますか?

他のユーザーのブログで、Twitterのツイートをブログに貼り付けている記事を見たことはないでしょうか。実は、Twitterからコピー&ペーストでブログに埋め込みツイートができてしまうんです。話のネタとしてツイートを引っ張ってこれると便利ですよね。

また、Twitterのプロフィール欄にURLを載せることで、Twitterから自分のブログを見てもらいやすくなるためぜひURLを載せておくことをおすすめします。

今回はTwitterのプロフィール欄へのリンクの載せ方と、逆にブログにTwitterへのリンクの載せ方についてご紹介します。

Twitterに自分のブログへのリンクの貼り方

Twitterのプロフィールの編集ボタン

それでは、Twitterのプロフィール欄へ自分のブログのURLの載せ方を説明します。

まずは自分のブログのURLをコピーして、Twitterの自分のユーザーページに移動しましょう。ユーザーページ右上に表示されている「プロフィールを編集」ボタンをクリックします。

Twitterのプロフィール欄の編集

画面左側に表示されている、自分のプロフィール欄が編集できるようになります。

プロフィール欄の上から4番目の項目に「ホームページ」と書かれており、ここにブログのURLを貼りつけることができます。

変更を保存ボタン

ブログのURLを貼り付けたら、画面右上の「変更を保存」ボタンをクリックして編集を終了しましょう。

画面左側に表示されている自分のプロフィール欄に、ブログのURLの埋め込みが完了しました。

ブログは持ってないけどインスタやYoutubeはやっているという場合は、それらのURLを貼るのもいいですね!

インスタグラムで自分のURLリンクをコピーする方法!

インスタグラムで自分のプロフィールのURLをコピーして、TwitterなどSNSの相手にシェアする方法をご紹介します。インスタグラムの自分のURLの調べ方をアプリ・ブラウザそれぞれでの方法をご紹介します。

Thumb

URLをクリックすることで、自分のブログにアクセスできます。

ブログに自分のTwitterアカウントへのリンクの貼り方

ブログに自分のTwitterユーザーページのURLを埋め込みたい場合、対応しているブログであれば「@ユーザーネーム」と書けばそれでTwitterへのリンクになります。

対応していない場合はHTMLタグを使い「<a href="http://twitter.com/ここにTwitterID">入力したい文章</a>」を記入しましょう。

これでブログの本文に、Twitterへのリンクを貼り付けられます。

ツイートの右上のメニューボタン

自分のTwitterのツイートをブログに埋め込みたい場合は、該当のツイートの右上に表示されているメニューボタンをクリックします。

ツイートをサイトに埋め込む

メニューの「ツイートをサイトに埋め込む」をクリックしましょう。

「このツイートをサイトに埋め込む」ウィンドウが表示され、ブログにツイートを埋め込むためのコードが表示されます。表示されたコードをコピーしましょう。

生成されたコードをコピー

コピーしたコードをブログに貼り付けてプレビューしてみましょう。

ブログにツイートが埋め込まれる

このように、ツイートを丸ごとブログに埋め込むことができました。この埋め込みツイートをクリックすることでTwitterの元のツイートに移動することができるようになっています。

もちろんツイート内にリンクが貼ってある場合、リンクをクリックすればそのリンク先にアクセスできます。

まとめ

ツイッターへのリンクの貼り方まとめ!URLを載せよう!いかがでしたでしょうか。

Twitterとブログのどちらも使っているユーザーは、フォロワーや読者に「Twitterとブログのどちらもやっています!」と紹介したいですよね。記事内で説明した方法でプロフィールにブログのURLを貼り付けたり、ブログにツイートを埋め込んでみてくださいね!


関連記事