chromeのフォントを変更する方法!汚い・薄いフォントを変更しよう!

chromeのフォントを変更する方法!汚い・薄いフォントを変更しよう!

chromeのフォントを変更する方法をご紹介します。chromeのフォントが汚い・薄いなどいきなり変わることもあれば、サイトによってはとても見づらいフォントを利用しているところもあります。今回はchromeの設定/拡張機能でフォントを変更する方法を解説します。


目次[非表示]

  1. chromeのフォントが汚い?いきなり変わった・・
  2. chromeのフォントを変更する方法
  3. chromeにフォントを追加/カスタマイズしてサイト単位でフォントを変える
  4. まとめ

chromeのフォントが汚い?いきなり変わった・・

みなさんはchromeのフォントがデフォルトのフォントからいきなり変わった経験はないでしょうか?

  • いきなりフォントが汚くなった
  • アプデしたらいきなり変わったんだけど・・おかしい
  • このサイトのフォント薄い・・
  • アンチエイリアスフォントが微妙・・
などなどchromeの更新でフォントがいきなり変わったり、特定のサイトを見ていて見づらいフォントに出くわす事はありえます。やっぱりフォントが汚かったり見にくいと普段ブラウジングを頻繁に行う方にとっては重要な問題ですよね。

そこで今回はchromeのフォントについてフォントや変更の方法をご紹介していきます。

chromeのフォントを変更する方法

フォントを変更するにはchromeの環境設定からもいけますが、より簡単にフォントのカスタマイズ画面に移動するにはブラウザに下記を打ち込みましょう。

「chrome://settings/fonts」

chromeのフォント設定画面
「chrome://settings/fonts」にアクセスすると、するとこのようなchromeのフォント設定画面が立ち上がります。
chromeのフォントサイズ変更
フォントサイズ/最小フォントサイズを「極小〜極大」まで選ぶことができます。変更はリアルタイムで変わります。自身が見やすいサイズに変更しましょう。
標準フォント/Serifフォント/Sanf Serifフォントの変更
標準フォント(デフォルト)/Serifフォント/Sanf Serifフォントを変更することができます。

こちらも変更した瞬間にフォントの種類が変わりますので、見やすいものを選択しましょう。

Winowsであればメイリオのフォントがキレイでおすすめです。

chromeのフォントを変更する方法

  • 「chrome://settings/fonts」にアクセス
  • フォントのサイズ/最小フォントサイズは「極小〜極大」から選択
  • 標準フォント/Serifフォント/Sans Serifフォントを見やすいフォントに変更しよう

chromeにフォントを追加/カスタマイズしてサイト単位でフォントを変える

chromeの拡張機能を入れることで上記のフォントとは別に追加でサイト単位で強制的にフォントをカスタマイズできます。拡張機能で素早く・しかもサイト毎にフォントを選択できるおすすめの拡張機能です。

chromeの拡張機能font swapをインストールしましょう。

chrome拡張機能 font swap
font swap
どこか適当なサイトを開いた状態で拡張機能のfont swapを起動します。するとフォントの変更を適用する箇所の選択(今回はAll)を行います。
font swapでフォントの選択
次にfont swapの機能の下部に出てくる、フォントの種類を選択します。
font swapでフォントを変更
するとこのようにフォントをサイトに適用させることができます。

このようにサイト単位でフォントの変更を行えます。

まとめ

いかがでしたでしょうか?情報収集をブラウザを使って行う事が増えた現在ではブラウザのフォントでの見やすさは重要です。

汚いフォント、薄いフォント、ギザギザで見づらいフォントなどがあれば、ぜひchromeのフォントの変更を試してみましょう。

chromeのフォントを変更して快適にブラウジングできるようになれば幸いです。


関連記事