Firefoxのブックマーク(お気に入り)をエクスポートする方法!引っ越し/バックアップ/インポート/場所

Firefoxのブックマーク(お気に入り)をエクスポートする方法!引っ越し/バックアップ/インポート/場所

Firefoxのブックマーク(お気に入り)はエクスポートしてバックアップしたり、別の環境でもデータをインポートすることで同じブックマークを使用することができます。この記事では、Firefoxのブックマークをエクスポートする方法について解説しています。


目次[非表示]

  1. Firefoxのブックマーク(お気に入り)をエクスポートする
  2. Firefoxのブックマーク(お気に入り)をエクスポートする方法
  3. Firefoxのブックマーク(お気に入り)をインポートする方法
  4. Firefoxのブックマークの場所は?
  5. まとめ

Firefoxのブックマーク(お気に入り)をエクスポートする

ブラウザ「Firefox」では、ブックマーク(お気に入り)のエクスポートが行えます。

エクスポート機能でブックマークをエクスポートすることで、データが消えてしまった際のバックアップを取っておくことができますし、新しいPCに移行する際にそのままブックマーク情報を持っていくことができて便利です。

今回はFirefoxのブラウザでブックマークをエクスポートする方法やインポートする方法、またブックマークの場所はどこにあるのかについて解説していきます。

Firefoxのブックマーク(お気に入り)をエクスポートする方法

Firefoxのブックマークメニュー
Firefoxの画面上部メニューの「ブックマーク」を開き、「すべてのブックマークを表示」をクリックしましょう。
ブラウジングライブラリー
ブラウジングライブラリーが表示されるので、画面上部メニューの「インポートとバックアップ」を開き「バックアップ」をクリックします。
ブックマークをファイルにバックアップ
ブックマークをファイルにバックアップする場所を尋ねられます。保存するフォルダを選んでファイル名を入力したら「保存」ボタンをクリックすることでブックマークのバックアップ「.json」ファイルが作成されます。

Firefoxのブックマーク(お気に入り)をインポートする方法

上記で説明した方法でエクスポートしたファイルを用意したら、Firefoxの画面上部メニュー「ブックマーク」を開き「すべてのブックマークを表示」をクリックしましょう。
ブラウジングライブラリーが表示されたら、画面上部メニューの「インポートとバックアップ」を開き、「復元」にマウスカーソルを乗せると表示される履歴項目の一番下にある「ファイルを選択」をクリックします。
復元するブックマークファイルを尋ねられるので、エクスポートした拡張子「.json」のファイルを選択して「開く」をクリックしましょう。
現在のブックマークがバックアップしたものに置き換えられることの注意文が表示されるので「OK」をクリックしましょう。これでブックマークをインポートすることができます。

ブックマーク(お気に入り)の引っ越しを行う際は上記画像の注意文に書いてある通り、バックアップデータに置き換えられてしまうので移行するデータはしっかり確認しておきましょう。

Firefoxのブックマークの場所は?

Firefoxのブックマークはフォルダに保存されており、保存場所も決まっています。WindowsのOSの場合「C:\Users\<ユーザー名>\AppData\Roaming\Mozilla\Firefox\Profiles\<プロファイル名>.default\bookmarkbackups」に保存されています。

Firefoxのツールメニュー
「AppData」は隠しフォルダとなっているので、設定を変更して表示させましょう。エクスプローラのメニュー「ツール」の「フォルダーオプション」をクリックします。
フォルダオプション
フォルダーオプションメニューの詳細設定一覧にある「ファイルとフォルダーの表示」の「隠しファイル、隠しフォルダー、および隠しドライブを表示する」をクリックしてオンにしたら、画面右下の「適用」ボタンをクリックしてから「OK」をクリックしましょう。これで「AppData」フォルダが表示されるようになります。
「bookmarkbackups」フォルダ
「bookmarkbackups」フォルダには、自動でブックマークのバックアップファイルが作成されるようになっています。この場所に保存されているファイルはエクスポート時に作られる「.json」形式のファイルなので、このファイルをコピーすることでバックアップになりますし、もちろんインポートにも使えますよ。

まとめ

Firefoxのブックマーク(お気に入り)をエクスポートする方法!引っ越し/バックアップ/インポート/場所を解説してきましたが、いかがでしたでしょうか。

Firefoxのブックマークはエクスポートが可能です。エクスポートを行うことで万が一に備えてバックアップを用意しておくことができ、PCの引っ越し時に新しいPCでもすぐに同じブックマークを使えるようになるため便利です。ぜひ記事内で紹介した方法でブックマークをエクスポートしてみてくださいね。


関連記事