【簡単】Firefoxを前のバージョンにダウングレードする方法を紹介!

【簡単】Firefoxを前のバージョンにダウングレードする方法を紹介!

Firefoxが自動更新されてアドオンが使えなくなるなど、困った事態になることがありますよね。その場合はFirefoxをダウングレードすることで解決できますよ。この記事では、Firefoxを前のバージョンにダウングレードする方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Firefoxをダウングレードしたい場合
  2. Firefoxを前のバージョンにダウングレードする方法
  3. ダウングレード時の注意点
  4. まとめ

Firefoxをダウングレードしたい場合

Mozillaの提供するブラウザ・Firefoxを使っていると、自動更新により常に最新のバージョンのブラウザを使う事ができます。

しかし、最新のバージョンになってしまうことで使用していたアドオンが使えなくなってしまったり、一部機能が変わってしまったりというデメリットが発生することがあります。この場合、Firefoxをダウングレードしたいと思う方もいらっしゃるかと思います。

ダウングレード(バージョンダウン)とは、ロールバックを行うことで前のバージョンに戻すことを指します。この記事では、Firefoxをダウングレードして以前のバージョンに戻す方法を説明しています。

Firefoxを前のバージョンにダウングレードする方法

それでは、Firefoxを前のバージョンにダウングレードしてみましょう。まずは、お使いのFirefoxのバージョンを確認しておきましょう。

メニューの「ヘルプ」→「Firefoxについて」からバージョンを確認
Firefoxを起動したら、メニューの「ヘルプ」→「Firefoxについて」からバージョンを確認することができます。2019年9月中旬でのFirefox Quantumの最新バージョンは「69.0」となっています。
「それでもダウングレードを望みます。以前のバージョンはどこにありますか?」項目にある旧バージョンのリンクをクリック
次に、下記リンク先のMozilla公式サイトより「それでもダウングレードを望みます。以前のバージョンはどこにありますか?」項目にある旧バージョンのリンクをクリックして、旧バージョンのFirefoxのインストーラーをダウンロードしましょう。

※「他のバージョンと言語のディレクトリー」から、更に古いバージョンのFirefoxをダウンロードすることも可能です。

以前のバージョンの Firefox をインストールするには | Firefox ヘルプ
セットアップウィザード
ダウンロードしたインストーラーを起動したら、セットアップウィザードの指示に従ってFirefoxをインストールしましょう。インストールが完了したら、Firefoxを起動することで旧バージョンのFirefoxになっていることが確認できます。

ダウングレード時の注意点

ダウングレード時の注意点ですが、古いバージョンのFirefoxは公式サポートが行われず、セキュリティ面で危険なためずっと古いバージョンのまま使い続けることはおすすめできません

また、せっかくダウングレードを行っても「自動更新」をオフにしないとすぐに自動更新が行われ、最新バージョンのFirefoxに戻ってしまいます。ですので、自動更新をオフにしましょう。

ウィンドウ右上のメニューボタンをクリックしてメニューを開き、「オプション」をクリック
Firefoxを起動したら、ウィンドウ右上のメニューボタンをクリックしてメニューを開き、「オプション」をクリックします。
「Firefoxの更新」項目を表示
オプションを開いたら下にスクロールして、「Firefoxの更新」項目を表示させます。

「Firefoxの更新動作」欄の「更新の確認は行うが、インストールするかを選択します」をクリックして選択することで、自動更新をオフにすることができますよ。

まとめ

【簡単】Firefoxを前のバージョンにダウングレードする方法を紹介!いかがでしたでしょうか。

Firefoxが更新されたために使っていたアドオンが使えなくなるなど、困ってしまった場合にはFirefoxをダウングレードすることで環境を元に戻すことができますよ。

ただし、古いバージョンのFirefoxを使い続けることはセキュリティの面で危険なことには注意しましょう。自分の使っているアドオンが最新バージョンでも使えるようになったことを確認したら、更新することをおすすめします。


関連記事