FacebookページのQRコードの作成方法を解説!名刺/ダウンロード

FacebookページのQRコードの作成方法を解説!名刺/ダウンロード

FacebookページのQRコードの作成方法を解説いたします。FacebookページのQRコードを作成して、名刺に印刷したりシェアをしてFacebookページをPRしましょう。FacebookページのQRコードは簡単に作成でき、PCに画像としてダウンロード出来ます。


目次[非表示]

  1. FacebookページのQRコード
  2. FacebookページのQRコードの作成方法
  3. まとめ

FacebookページのQRコード

みなさんはFacebookページのURLのQRコードを作成したいと思ったことはないでしょうか?

Facebookページはビジネスで利用している方が多く、名刺に印刷したり、PCにダウンロードして利用したいと思っている方もいるかと思います。

一方で公式のFacebookページを見ていてもQRコードの出し方やそれに近い機能はないように見えます。

そこで今回はFacebookページのURLのQRコードを作成する方法、作り方について紹介していきます。

FacebookページのQRコードの作成方法

まずFacebookの公式の機能でFacebookページのQRコードの作り方はあるのでしょうか?

実はFacebookには個人で利用する際のプロフィールへのQRコードは発行できますが、公式の機能でFacebookページのQRコードを作成したりダウンロードする機能はありません。

ですので、自分でFacebookページのURLをQRコードに変換するという作り方が必要になります。ではQRコードの作成方法を見ていきましょう。

準備

まずはQRコードを作るにあたって、以下を用意しましょう。

  • FacebookページURL
  • QRコードに文字入れするテキスト
上記を用意した上で次のステップに進みましょう。

作成

WEBのQRコード作成サービスを利用して、QRコードをすぐに作成出来ます。以下のリンクから「QRのススメ」にアクセスしましょう。

QRのススメへのリンク
QRのススメの入力フォーム
作成するQRコードをURLに設定し、必要情報を入力していきます。

文字入れする場合はテキストと文字色を選択しましょう。
Facebookアイコンを入れる
また文字入れではなく、QRのススメで用意されているFacdebookアイコンを入れることができます。

これを入れておくと「Facebookページやってます!」感が出ますね!
QRコードサンプル
こちらが完成したQRコードです。画像としてPCにダウンロードできるので、画像をシェアしたり名刺に印刷して、FacebookページをPRしましょう。

また今回利用したQRのススメの使い方含めQRコード作成方法については下記の記事にまとめていますので、あわせて参考にしてみて下さい。

chromeのキャッシュクリアの方法を解説!特定のサイト/ショートカット/アドオン/自動でキャッシュを削除

chromeのキャッシュクリアの方法を解説いたします。chromeのキャッシュの削除方法とあわせて自動的にchromeのキャッシュを削除する方法・特定のサイトのみ削除する方法・chromeのキャッシュのサイズの変更方法などをご紹介します。

Thumb

まとめ

いかがでたでしょうか。FacebookページのURLのQRコードの作成方法についてご紹介しました。

公式の機能でQRコードの出し方がないのは残念ですが、WEBサービスを上手く使えば目的のQRコードを作成することが出来ます。

ぜひFacebookページをビジネス利用している方はQRコードを作っておくことをおすすめします。


関連記事