PC版LINEにログインできないときの対処法6選!

PC版LINEにログインできないときの対処法6選!

LINEにはPC版も用意されていますが、PC版のLINEにログインできなくて困っているユーザーを見かけます。この記事では、PC版LINEにログインできないときにするべき6つのことをご紹介しています。ログインできずに困っている場合はぜひお試しください。


目次[非表示]

  1. PC版LINEにログインできないときの対処法6選!

PC版LINEにログインできないときの対処法6選!

PC版LINEにログインできず困っている方に向けて、ログインできない時の対処法6選をまとめました。

登録メールアドレスやパスワードを確認・変更しよう!

PC版LINEのログイン画面
パソコンからLINEにログインするには、基本的には登録したメールアドレスとパスワードが必要になります。

登録したメールアドレスやパスワードを忘れてしまった場合、スマホアプリ版LINEから確認してみましょう。
友だちタブの画面右上に表示されている歯車ボタンをタップ
アプリ版LINEを起動したら、友だちタブの画面右上に表示されている歯車ボタンをタップして設定を開きます。
設定一覧が表示されたら「アカウント」をタップ
設定一覧が表示されたら「アカウント」をタップしましょう。
アカウントメニューが表示
アカウントメニューが表示されたら、画面上部の「メールアドレス」で登録されているメールアドレスの確認が、「パスワード」からパスワードの変更が行えます。
メールアドレス変更
メールアドレスをタップすると登録されているメールアドレスが表示されるほか、メールアドレスの変更や登録の解除が可能です。
パスワード変更
パスワードのほうは確認することはできず、パスワード変更のみ行えるようになっています。

画面上部の入力フォームをタップして新しいパスワードを入力したら、画面下部の「確認」ボタンをタップして再設定しましょう。

「ログイン許可」の設定をオンにしよう!

アカウントメニューのログイン許可

メールアドレスもパスワードも合っているのにパソコンからログインできない場合は、ログイン許可設定がオフになっている可能性があります。アプリ版LINEでログイン許可設定をオンにしないと、他の端末からLINEにログインできない仕組みになっているのです。

アプリ版LINEの設定メニューからアカウントをタップして開き、アカウントメニュー一覧の「ログイン許可」のチェックボックスをタップしてオンにしましょう。これでパソコンからLINEにログインできるようになります。

QRコードログインを利用しよう!

​​​​​​​PC版LINEを起動したら「QRコードログイン」タブをクリック
パソコンからLINEにログインする際に、QRコードを表示してアプリ版LINEのQRコードリーダーで読み取って認証することでログインする方法があります。

PC版LINEを起動したら「QRコードログイン」タブをクリックしましょう。
LINEのQRコードが表示
LINEのQRコードが表示されます。

この画面を表示したまま続けてアプリ版LINEを起動しましょう。
友だちタブの画面右上に表示されている「友だち追加」ボタンをタップ
友だちタブの画面右上に表示されている「友だち追加」ボタンをタップしましょう。
友だち追加メニューが表示されたら「QRコード」ボタンをタップ
友だち追加メニューが表示されたら「QRコード」ボタンをタップします。
QRコードリーダーが起動するので、PC版LINEに表示されているQRコードをカメラで撮影
QRコードリーダーが起動するので、PC版LINEに表示されているQRコードをカメラで撮影しましょう。
QRコードの読み取りが完了すると「ログインしますか?」と尋ねる画面が表示
QRコードの読み取りが完了すると「ログインしますか?」と尋ねる画面が表示されます。「ログイン」ボタンをタップしましょう。
「ログインされました。」とウィンドウが表示
「ログインされました。」とウィンドウが表示され、PC版LINEのログインが完了します。

あとは「確認」ボタンをタップしてアプリ版LINEを閉じましょう。

PC版LINEをアップデートしよう!

最新版のLINEをダウンロードページ

上記で説明した方法でログインできない・QRコードが表示されないといった場合、PC版LINEが古くてログインできない可能性があります。

下記リンク先の公式サイトから最新版のLINEをダウンロードしてインストールしましょう。ダウンロードページの「PC/Mac」の画像の下にあるボタンをクリックすることでダウンロードできます。

コミュニケーションアプリ LINE(ライン)

PCを再起動しよう!

PCがシステムエラーを起こしているなど、PCの調子が悪くてLINEにログインできないこともあります。この場合はPCを再起動することで元通りにログインできるようになるので、スタートメニューから「再起動」をクリックしてパソコンを再起動しましょう。

PCをアップデートしよう!

OSのアップデート
OSのアップデートが適用されていないためにLINEにログインできない場合は、OSをアップデートしましょう。

Windows7の場合はスタートメニューの「すべてのプログラム」から「Windows Update」をクリック、Windows10の場合はスタートメニューの「設定」から「更新とセキュリティ」を開き、「更新プログラムのチェック」をクリックすればOKです。

関連記事