Windows10ではメモ帳は消えた?メモ帳の起動・開き方をご紹介!

Windows10ではメモ帳は消えた?メモ帳の起動・開き方をご紹介!

Windows10のPCでメモ帳がない・メモ帳の場所が分からないとお悩みのユーザーの声を耳にします。Windows10環境でもメモ帳アプリは存在しているのでご安心ください。この記事では、Windows10のメモ帳の場所や使い方をご紹介していきます。


目次[非表示]

  1. メモ帳がない?Windows10ではメモ帳は消えたのか?
  2. Windows10のメモ帳の起動・開き方
  3. デスクトップにショートカットを作成

メモ帳がない?Windows10ではメモ帳は消えたのか?

メモ帳アイコン

Windows7のパソコンからWindows10に移行したり、他の人のWindows10パソコンを借りた時にメモ帳がない!と困ったことはありませんか?

Windows10PCではメモ帳がない・消えたとお思いのユーザーもいらっしゃるかもしれませんが、場所が分かりづらいだけでメモ帳アプリは存在しています。

そこでこの記事では、Windows10のメモ帳アプリの起動方法についてご紹介していきます。

Windows10のメモ帳の起動・開き方

Windows10でのメモ帳の開き方は複数ありますので、それぞれご紹介します。

アクセサリーからメモ帳を起動する

​​​​​​​まずはデスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、左側のメニューバーの「すべてのアプリ」をクリック
アクセサリーフォルダからのメモ帳の開き方を説明します。

まずはデスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、左側のメニューバーの「すべてのアプリ」をクリックしましょう。
すべてのアプリ一覧が表示されるので、下方向にスクロールして「W」行の「Windowsアクセサリ」をクリック
すべてのアプリ一覧が表示されるので、下方向にスクロールして「W」行の「Windowsアクセサリ」をクリックして開きましょう。
アプリケーションの一覧が表示され、その中に「メモ帳」があるので、クリック
Windowsアクセサリフォルダに収納されているアプリケーションの一覧が表示されます。

その中に「メモ帳」があるので、クリックすることで起動することができます。

ちなみに、メモ帳アプリが保存されている場所はこのアクセサリフォルダではなく「C:\Windows」内のsystem32フォルダとなっており、system32フォルダ内に存在する「notepad.exe」がメモ帳アプリとなっています。

デスクトップからメモ帳を起動する

デスクトップ画面の何もない場所で右クリックして、右クリックメニューの「新規作成」にマウスカーソルを載せ、サブメニューの「テキストドキュメント」をクリック
デスクトップ画面でのメモ帳の開き方を説明します。デスクトップ画面の何もない場所で右クリックして、右クリックメニューの「新規作成」にマウスカーソルを載せ、サブメニューの「テキストドキュメント」をクリックしましょう。
新しいテキストドキュメントがデスクトップ画面上に作成されるので、これを開く
新しいテキストドキュメントがデスクトップ画面上に作成されるので、これを開くことでメモ帳が開きますよ。(デフォルト設定)

検索からメモ帳を起動する

Windows10のタスクバーにある検索フォーム
Windows10のタスクバーにある検索フォームからのメモ帳の開き方を説明します。
検索フォームをクリックして「メモ帳」と入力
検索フォームの使い方ですが、クリックして「メモ帳」と入力すると、「最も一致する検索結果」にメモ帳アプリが表示されるので、クリックすることで起動することができます。

Windows10のメモ帳の起動・開き方

  • Windowsアクセサリの中のメモ帳から起動
  • デスクトップにテキストファイルを作成し、そこから起動(デフォルト設定)
  • タスクバーにある検索フォームから「メモ帳」を検索して起動

デスクトップにショートカットを作成

​​​​​​​「アクセサリーからメモ帳を起動する」で説明したようにすべてのアプリ一覧からメモ帳を見つけたら、メモ帳をクリックしたままデスクトップ画面に移動して離しましょう
デスクトップ画面にメモ帳のショートカットを作る方法は簡単です。

「アクセサリーからメモ帳を起動する」で説明したようにすべてのアプリ一覧からメモ帳を見つけたら、メモ帳をクリックしたままデスクトップ画面に移動して離しましょう。(ドラッグ&ドロップ)
デスクトップ上にメモ帳のショートカットが作成
デスクトップ上にメモ帳のショートカットが作成されました。
メモ帳の保存されている「system32」フォルダ内の「notepad.exe」を右クリックして、右クリックメニューの「ショートカットの作成」でショートカットを作り、それをデスクトップに置く
またはメモ帳の保存されている「system32」フォルダ内の「notepad.exe」を右クリックして、右クリックメニューの「ショートカットの作成」でショートカットを作り、それをデスクトップに置くことでもデスクトップにメモ帳のショートカットを作成できますよ。

関連記事