「ローカルデバイス名は既に使用されています」の対処法!

「ローカルデバイス名は既に使用されています」の対処法!

Windows10のパソコンでネットワークドライブにアクセスしようとしたら、「ローカルデバイス名は既に使用されています」と表示されてアクセスできなくなったことはありませんか?この記事では、「ローカルデバイス名は既に使用されています」の対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. 「ローカルデバイス名は既に使用されています」とエラーが表示される
  2. 「ローカルデバイス名は既に使用されています」の対処法

「ローカルデバイス名は既に使用されています」とエラーが表示される

Windows10のパソコンでネットワークドライブにアクセスしようとしたら、「ローカルデバイス名は既に使用されています」というエラーが表示されてアクセスできなくなってしまったことはありませんか?

このエラーが発生するとネットワークドライブに接続できなくなってしまうので、対処を行い再接続してみましょう。この記事では、「ローカルデバイス名は既に使用されています」の対処法をご紹介していきます。

「ローカルデバイス名は既に使用されています」の対処法

ネットワークドライブの再接続を行ってみる

「ローカルデバイス名は既に使用されています」エラーが起きた場合はネットワークドライブの接続にトラブルが発生しているため、まずはネットワークドライブの再接続を行ってみましょう。

「コマンドプロンプト」を右クリック
ネットワークドライブの再接続を行うにはデスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「すべてのアプリ」から「Windowsシステムツール」フォルダを展開します。「コマンドプロンプト」を右クリックして「その他」→「管理者として実行」をクリックしましょう。
コマンドプロンプト起動画面
コマンドプロンプトが起動するので、「net use * /delete」とコマンドを入力してEnterキーを押しましょう。これでネットワークドライブを切断することができます。この後に「net use ドライブレター: \\server\share /user:(ユーザー名) (パスワード)」と入力しましょう。

あとはコマンドプロンプトを終了してから、ネットワークドライブにアクセスできるかどうか確かめてみましょう。

「ファイルとプリンターの共有」が有効かどうか確認してみる

Windows Defender ファイアウォールの「ファイルとプリンターの共有」が無効化されているために、「ローカルデバイス名は既に使用されています」エラーが起きてしまうケースもあります。この場合は「ファイルとプリンターの共有」が有効かどうか確認してみて、無効化されている場合は有効にしてみましょう。

「システムとセキュリティ」をクリック
コントロールパネルウィンドウが表示されるので、「システムとセキュリティ」をクリックしましょう。
「Windows Defender ファイアウォール」をクリック
「システムとセキュリティ」の項目一覧が表示されるので、「Windows Defender ファイアウォール」をクリックしましょう。
「Windows Defender ファイアウォールを介したアプリまたは機能を許可」をクリック
「Windows Defender ファイアウォール」の左側メニューにある「Windows Defender ファイアウォールを介したアプリまたは機能を許可」をクリックしましょう。
「設定の変更」をクリック
「許可されたアプリ」ウィンドウが開きます。画面右上の「設定の変更」をクリックしましょう。
「ファイルとプリンターの共有」のチェックボックスを有効にしてから「OK」をクリック
「許可されたアプリおよび機能」一覧を操作できるようになるので、下方向にスクロールして「ファイルとプリンターの共有」のチェックボックスを有効にしてから「OK」をクリックして設定を終了しましょう。あとはパソコンを再起動して、ネットワークドライブにアクセスできるかどうか確認してみてください。

ドライブレターを変更してみる

ネットワークドライブに使用しているドライブレターが他に接続していた機器と被っているためにエラーが起きることもあります。この場合は、ドライブレターを変更してみましょう。下記リンク先の記事にて、ドライブレターの変更方法をご紹介しています。

Windows10でドライブレター(ドライブ文字)を変更する方法!

Windows10に接続している各種ドライブには、ドライブレターというアルファベットが付属しています。ドライブレターは好きに変更することができます。この記事では、Windows10でドライブレター(ドライブ文字)を変更する方法をご紹介しています。

Thumb

関連記事