Windows10で右クリックの「送る」にプログラム・フォルダを追加する方法!

Windows10で右クリックの「送る」にプログラム・フォルダを追加する方法!

Windows10の右クリックメニュー(コンテキストメニュー)の「送る」をカスタマイズできることを知っていますか?Windows10では「送る」には自分の好きなプログラムやフォルダを登録することができるので、どうすれば追加できるのか紹介していきます。


目次[非表示]

  1. Windows10で右クリックで表示される「送る」にプログラム・フォルダを追加したい
  2. 「送る」にプログラム・フォルダを追加する方法

Windows10で右クリックで表示される「送る」にプログラム・フォルダを追加したい

Windows10のコンテキストメニュー
Windows10ではファイルを右クリックするとコンテキストメニューが表示されます。

この中に[送る]という項目がありますが、[送る]を選択した際に表示される項目は編集することができます。

[送る]メニューを編集することで、使いたいソフトウェアで一発起動できるようになるなど利便性が向上します。

ソフトウェアだけでなくフォルダも送るメニューに追加することができ、送るメニューに登録とフォルダにファイルをコピーすることも可能です。

「送る」にプログラム・フォルダを追加する方法

送るメニュープログラムやフォルダ追加する方法は難しくありません。

送るメニューの実態はSendToフォルダという、ほかの一般的なフォルダと同じフォルダで、その中にあるショートカットが送るメニューに表示されるようになっています。

つまり、SendToフォルダに別のショートカットを入れることで、送るメニューを編集できるという仕組みになっているのです。

エクスプローラーのアドレスバーに「shell:sendto」と入力してSendToフォルドにアクセス
SendToフォルダはエクスプローラーのアドレスバーに「shell:sendto」と入力してエンターキーを押すとアクセスできます。

この中に好きな項目を追加して編集します。

プログラムを追加する方法

プログラムを追加する場合、よっぽどの理由が無い限りはショートカットをコピーして配置します。

プログラム本体が保存されている場所がわからない・デスクトップにショートカットがない場合は以下の手順に沿って作成、SendToフォルダに移動させましょう。

ショートカット作成したいソフトウェアを起動し、タスクバーにアイコンを表示させる
まず、ショートカット作成したいソフトウェアを起動し、タスクバーにアイコンを表示させます。
タスクバーに表示するアイコンを右クリック→アプリケーション名をさらにクリック→[プロパティ]を選択
タスクバーに表示するアイコンを右クリックし、表示されたアプリケーション名をさらにクリック→[プロパティ]を選択します。
[ファイルの場所を開く]をクリック
[ファイルの場所を開く]をクリックします。
フォルダ内にあるソフトウェアを右クリックし、[ショートカットの作成]をクリック
開いたフォルダ内にあるソフトウェアを右クリックし、[ショートカットの作成]をクリック。
ショートカットを[はい]を押して作成する
ソフトウェアのインストール先によってはデスクトップへの作成を求められますが、作成場所はどこでもいいので[はい]を押して作成しましょう。

これでプログラムのショートカットの作成が完了しました。

「shell:sendto」と入力してフォルダにアクセスしショートカットを配置する
あとはエクスプローラーに「shell:sendto」と入力してフォルダにアクセスし、先ほど作成したショートカットを配置するだけです。
ショートカットの反映を確認する
その後、送るメニュー確認してみると、先程追加したショートカットが反映されているはずです。

項目名はショートカットのファイル名がそのまま採用されるので、必要に応じて変更しましょう。

フォルダの追加方法

フォルダの追加はプログラムの追加よりも簡単です。

送るメニュー追加したいフォルダのひとつ上の親フォルダを開く
まず送るメニュー追加したいフォルダのひとつ上の親フォルダを開きましょう(この記事ではtempフォルダを送るメニューに追加します。)
追加したいフォルダを右クリックし、[ショートカットの作成]をクリック
追加したいフォルダを右クリックし、[ショートカットの作成]をクリックします。
作成したショートカットをSendToフォルダにコピーする
作成したショートカットをSendToフォルダにコピーします。
送るメニューの画面
これで、送るメニューにフォルダが追加され、別フォルダへのファイルのコピーが送るメニューから行えるようになります。

コピーした後は元のフォルダにあったショートカットを作成して大丈夫ですので、不要なら削除しておきましょう。

追加した項目の削除方法

送るメニュー追加した項目の削除は簡単で、SendToフォルダに配置したショートカットを削除するだけです。

ただし、「デスクトップ(ショートカットを作成)」など通常のショートカットではない特殊なショートカットも存在するので、間違えて削除しないようにしましょう。


関連記事