Windows10で立体音響を有効にする方法を紹介!

Windows10で立体音響を有効にする方法を紹介!

Windows10のパソコンでは、サウンドの設定から立体音響を有効にすることでバーチャルサラウンドを楽しむことができますよ。立体音響は簡単に設定することができます。この記事では、Windows10で立体音響を有効にする方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows10で立体音響を有効にする方法

Windows10のパソコンで、立体音響を有効にしたいと思ったことはありませんか?立体音響をオンにすることで臨場感のある音楽を楽しんだり、ゲームで周囲の音が分かりやすくなりますよ。この記事では、Windows10で立体音響を有効にする方法をご紹介していきます。

Windows10で立体音響を有効にする方法

「設定」をクリック
それでは、Windows10で立体音響を有効にする方法を説明します。まずはデスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「設定」をクリックしましょう。
「システム」をクリック
「Windowsの設定」ウィンドウが表示されるので、「システム」をクリックしましょう。
「サウンド」→「サウンドコントロールパネル」をクリック
設定画面が表示されます。左側メニューの「サウンド」をクリックしてサウンドの項目一覧を開き、「関連設定」項目の「サウンドコントロールパネル」をクリックしましょう。

※サウンドコントロールパネルはタスクトレイ内のスピーカーアイコンを右クリックして「サウンド」からも開くことができます。
「再生」タブを右クリック→「プロパティ」をクリック
「サウンド」ウィンドウが表示されるので、「再生」タブで使用している再生デバイスを右クリックしてメニューから「プロパティ」をクリックしましょう。
「立体音響方式」のプルダウンメニューから「Windows Sonic for Headphones」を選択し「OK」をクリック
再生デバイスのプロパティウィンドウが表示されるので、「立体音響」タブをクリックして開きます。「立体音響方式」のプルダウンメニューから「Windows Sonic for Headphones」を選択して「OK」をクリックしましょう。これで、Windows10
で立体音響を有効にすることができますよ。

立体音響は他にも「DTS Sound Unbound」・「Dolby Access」を使用することができます。これらの立体音響はMicrosoftストアからダウンロード・インストールを行う必要があるので、使用したいユーザーの方は下記リンク先のMicrosoftストアページよりダウンロードを行いましょう。

DTS Sound Unbound
Dolby Access

関連記事