Windows10で「かな入力」を解除する方法を紹介!

Windows10で「かな入力」を解除する方法を紹介!

Windows10のMicrosoft IMEでは「カタカナひらがなローマ字」キーを押してしまうとかな入力になってしまうため、設定から解除しておきましょう。この記事では、Windows10で「かな入力」・・・ひらがな入力を解除する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows10で「かな入力」を解除する方法

Windows10のパソコンで、間違って「かな入力」モードにしてしまい解除できない・ローマ字入力に戻せない状態になってしまったことはありませんか?間違って「カタカナひらがなローマ字」キーを押してしまいかな入力になってしまうと困惑してしまいますよね。

この記事では、Windows10で「かな入力」を設定から解除する方法をご紹介しています。

Windows10で「かな入力」を解除する方法

「設定」をクリック
それでは、Windows10で「かな入力」を解除する方法を説明します。まずはデスクトップ画面右下のタスクトレイにあるMicrosoftIMEアイコンを右クリックしてメニューを開き、「設定」をクリックしましょう。
「全般」をクリック
Microsoft IMEの設定画面が表示されるので、「全般」をクリックしましょう。
「かな入力/ローマ字入力をAlt+カタカナひらがなローマ字キーで切り替える」のボタンをクリックしてオン
「全般」の入力設定にある「かな入力/ローマ字入力をAlt+カタカナひらがなローマ字キーで切り替える」のボタンをクリックしてオンにしましょう。これで、間違えてカタカナひらがなローマ字キーを押してしまっても単体ではかな入力への切り替えが行われないようになりますよ。
「プロパティ」をクリック
Microsoft IMEの旧バージョンを使用している場合は、操作方法が異なります。タスクトレイ内にあるMicrosoft IMEアイコンを右クリックして、メニューの「プロパティ」をクリックしましょう。
「詳細設定」をクリック
「Microsoft IMEの設定」ウィンドウが表示されるので、「詳細設定」をクリックします。
「全般」タブ→「編集操作」項目の「変更」をクリック
「Microsoft IMEの詳細設定」が表示されるので、「全般」タブを開きます。「編集操作」項目の「変更」をクリックしましょう。
「キー設定」タブ→「ローマ字」をクリックして選択し「削除」をクリック
「設定」に移動するので、「キー設定」タブをクリックします。キーの入力一覧を一番下までスクロールして「ローマ字」をクリックして選択したら、「削除」をクリックしましょう。これで、かな入力へ移行しないようにすることができますよ。

関連記事