Windows10でWi-Fiのパスワード確認する方法を紹介!

Windows10でWi-Fiのパスワード確認する方法を紹介!

Windows10のパソコンで、接続中のWi-Fiのパスワードを確認したいと思ったことはありませんか?接続中であれば、Windows10上から確認することができますよ。この記事では、Windows10でWi-Fiのパスワードを確認する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows10でWi-Fiのパスワード確認したい
  2. Windows10でWi-Fiのパスワード確認する方法

Windows10でWi-Fiのパスワード確認したい

Windows10で接続しているWi-Fiパスワードを忘れてしまって、どうにかして調べる方法はないかと困っている方もいらっしゃるかと思います。Windows10で接続しているWi-Fiのパスワードの調べ方を覚えておくことで、パスワードを忘れても安心ですよ。

この記事では、Windows10でWi-Fiのパスワードを確認する方法をご紹介していきます。ただし注意点としては、接続中のWi-Fiのパスワードを調べる方法なので「接続していないWi-Fi」のパスワードを調べることはできないということを覚えておきましょう。

Windows10でWi-Fiのパスワード確認する方法

「コントロールパネル」をクリック
それでは、Windows10でWi-Fiのパスワード確認する方法を説明します。まずはデスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「すべてのアプリ」から「Windowsシステムツール」フォルダを展開して「コントロールパネル」をクリックしましょう。
「ネットワークとインターネット」をクリック
コントロールパネルウィンドウが表示されるので、「ネットワークとインターネット」をクリックします。
「ネットワークと共有センター」をクリック

ネットワークとインターネットの項目一覧が表示されるので、「ネットワークと共有センター」をクリックしましょう。

「ワイヤレスのプロパティ」をクリック
ネットワークと共有センターに接続中のWi-Fiの情報が表示されるので、Wi-Fi名をクリックして「Wi-Fiの状態」ウィンドウを開きます。「全般」タブの「接続」項目一覧に表示されている「ワイヤレスのプロパティ」をクリックしましょう。
「パスワードの文字を表示する」のチェックボックスを有効にして確認
「(使用しているWi-Fiルーター名)ワイヤレスネットワークのプロパティ」が表示されるので、「セキュリティ」タブをクリックします。「ネットワークセキュリティキー」がパスワードですが、その下に「パスワードの文字を表示する」のチェックボックスがあるのでこれをクリックして有効にしましょう。すると、ネットワークセキュリティキーの伏せ字が解除されてパスワードを確認することができるようになりますよ。

関連記事