Windows10でスクリーンショットの解像度を上げる方法!

Windows10でスクリーンショットの解像度を上げる方法!

Windows10で撮ったスクリーンショットの解像度が低いと思ったことはありませんか?スクショの解像度が低いと思った場合、実際に解像度が低い場合がほとんどです。この記事では、Windows10でスクショの解像度を上げる方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. スクリーンショットの解像度が低い問題
  2. Windows10でスクリーンショットの解像度を上げる方法

スクリーンショットの解像度が低い問題

Windows10でスクリーンショット(スクショ)を撮った時に、解像度が低いように感じたことはありませんか?

できれば、キャプチャしたスクショは高画質で保存したいですよね。

この記事では、Windows10でスクリーンショットの解像度を上げる方法をご紹介していきます。

Windows10でスクリーンショットの解像度を上げる方法

それでは、Windows10でスクリーンショットの解像度を上げる方法を説明します。

まずは通常通りに「PrintScreenキー」や「Windowsキー+Shiftキー+Sキー」の同時押しでスクリーンショットを撮りましょう。
ペイント
続いて、Windows10のデフォルトアプリであるペイントを開き、先ほど撮ったスクリーンショットを「Ctrlキー+Vキー」で貼り付けましょう。

貼り付けたら、ウィンドウ左上に表示されている「ファイル」をクリックします。
「名前を付けて保存」にマウスカーソル
メニューが表示されるので、「名前を付けて保存」にマウスカーソルを乗せます。

サブメニューが表示されるので、「PNG画像」をクリックして保存ダイアログから画像を保存すれば、スクリーンショットの画質を上げることができます。「JPEG画像」ではない点に注意しましょう。
png形式とjpg形式の比較
上がpng形式で保存したスクショ・下がjpg形式で保存したスクショです。

分かりづらいかもしれませんが、jpg形式のスクショのほうが色や文字がぼやけて見えます。一体なぜ画質に差が出るのでしょう?
jpg形式で保存したスクショのプロパティ
こちらはjpg形式で保存したスクショのプロパティですが、ファイルサイズは14.1KB・ビットの深さは24となっています。

ビットの深さというのは、1ピクセルで表現できる色の数のことを指します。つまり、ビットの深さが多ければ表現できる色の数が増えるため、高画質になるわけです。

png形式で保存したスクショのプロパティ
こちらが、png形式で保存したスクショです。

ファイルサイズは15.84KB・ビットの深さは32です。jpg形式のスクショよりもビットの深さが大きいため、jpg形式のスクショよりも高画質で保存できているわけですね。

以上です。Windows10のスクリーンショットで高画質にするには「PNG形式」で画像の保存を行いましょう。これだけで簡単に画質を上げることができますよ。


関連記事