ウィンドウをキーボードのショートカットで移動する方法!

ウィンドウをキーボードのショートカットで移動する方法!

Windowsのパソコンをマルチディスプレイ環境で使用していて、ウィンドウを移動させる場合にキーボードのショートカットで移動したいと思ったことはありませんか?この記事では、ウィンドウをキーボードのショートカットで移動する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. ウィンドウをキーボードのショートカットで移動したい
  2. ウィンドウを移動するショートカット

ウィンドウをキーボードのショートカットで移動したい

Windowsのパソコンをマルチディスプレイ環境で使用している時に、ウィンドウをメインディスプレイからサブディスプレイに移動する・もしくはサブディスプレイからメインディスプレイにウィンドウを移動する際に、ウィンドウのタイトルバーをドラッグして移動するのが基本ですよね。

しかし、毎回タイトルバーをドラッグして任意のディスプレイに移動するのは結構面倒だと思います。そこで、キーボードでショートカットキー操作を行ってディスプレイを任意の画面に移動してみましょう。この記事では、ウィンドウをキーボードのショートカットで移動する方法をご紹介していきます。

ウィンドウを移動するショートカット

それでは、Windowsでウィンドウを移動するショートカットを説明します。ウィンドウを移動するショートカットキーは「Shiftキー+Windowsキー+→キー」でウィンドウを右のディスプレイに、「Shiftキー+Windowsキー+←キー」でウィンドウを左のディスプレイに画面移動させることができますよ。

デュアルディスプレイではこれでウィンドウの画面移動が簡単に行なえます。もしトリプルディスプレイなどディスプレイの枚数が増えても、上記のショートカットキーの操作を続けることで左及び右に移動させることができますよ。


関連記事