Unsecapp.exeとは?停止しても大丈夫なのか?

Unsecapp.exeとは?停止しても大丈夫なのか?

Windowsのパソコンでは、バックグラウンドで様々なプロセスが動いています。この記事では、プロセス「Unsecapp.exe」とは一体どういうプロセスなのか・Unsecapp.exeは停止しても大丈夫なのかどうかについてご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Unsecapp.exeとは?
  2. Unsecapp.exeは停止しても大丈夫?

Unsecapp.exeとは?

Windowsのパソコンでは、バックグラウンドで様々なプロセスが動作しています。動作しているプロセスの中には必要なものから不必要なものまで様々なものが混ざっているため、必要のないプロセスや何なのか、また分からないプロセスは停止しておきたいと考えるユーザーも多いかと思います。

今回ご紹介するのは「Unsecapp.exe」です。Unsecapp.exeとは、「Windows Management Instrumentation (WMI)」に関連するプロセスです。プロパティを確認すると「Sink to receive asynchronous callbacks for WMI client application」と書かれています。つまりパソコンのインベントリー情報を収集して、システムを管理するために用いられているプロセスです。

Unsecapp.exeは停止しても大丈夫?

Unsecapp.exeは停止しても大丈夫なのかどうか気になるユーザーの方もいらっしゃるかと思いますが、個人であれば停止・無効化してしまっても問題ありません。前述の通りWMIに関わっているプロセスなので、Unsecapp.exeを削除することはできないということには注意しましょう。

Unsecapp.exeはリモートにも関わっているようなので、会社など団体で使用しているパソコンの場合はシステム・パソコンの管理に用いられている可能性があります。ですので会社などのパソコンでは勝手にUnsecapp.exeを停止するとトラブルが発生してしまう可能性がある点に気をつけましょう。どうしてもUnsecapp.exeを停止させたい場合は、社内のネットワーク管理者に相談してみましょう。


関連記事