Windows10でmp3にアルバムアートの画像を追加・削除する方法!

Windows10でmp3にアルバムアートの画像を追加・削除する方法!

Windows10でmp3ファイルにアルバムアートの画像の埋め込み方法をご存知でしょうか?アルバムアートに好きな画像の埋め込みを行ってみましょう。この記事では、Windows10でmp3にアルバムアートの画像を追加・削除する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows10でmp3にアルバムアートの画像を追加する方法
  2. Windows10でmp3にアルバムアートの画像を削除する方法

Windows10でmp3にアルバムアートの画像を追加する方法

Windows10のパソコンで、音楽CDから音楽をmp3などのファイルにして取り込んだり、ダウンロードした音楽をスマホや音楽プレイヤーに入れて聴く人の中には、音楽のアルバムアートの画像をデフォルトで用意されているジャケット・カバーの画像ではなく自分で作成した画像にしたいという方もいらっしゃるかと思います。

アルバムアートは用意されているもの以外にも、自分で好きな画像を追加することが可能ですよ。それでは、Windows10のパソコンで音楽にアルバムアートの画像を追加する方法を説明します。

スタートメニューを開き、「すべてのアプリ」から「Windowsアクセサリ」フォルダを展開して「Windows Media Player」をクリック
Windowsのデフォルト音楽プレイヤー・Windows Media Playerでアルバムアートの画像を追加することができます。デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「すべてのアプリ」から「Windowsアクセサリ」フォルダを展開して「Windows Media Player」をクリックしましょう。
音楽ファイルをライブラリに追加→ルバムアートの画像をエクスプローラーから貼り付けたい音楽にドラッグ&ドロップする
Windows Media Playerが起動したら、アルバムアートの画像を貼り付けたい音楽ファイルをライブラリに追加しておきます。そして、アルバムアートの画像をエクスプローラーから貼り付けたい音楽にドラッグ&ドロップしましょう。
「アルバムアートの追加」と表示されたらドロップ
ドラッグした画像を音楽に乗せると、このように「アルバムアートの追加」と表示されます。そのままドロップしましょう。
音楽ファイルにアルバムアートの画像を追加
これで、音楽ファイルにアルバムアートの画像を追加することができました。
「Ctrlキー+Cキー」で画像コピー→メニューの「アルバムアートの貼り付け」をクリックしてアルバムアートの画像を追加
ドラッグ&ドロップ以外にも、「Ctrlキー+Cキー」でクリップボードに貼り付けたい画像をコピーしてある状態で音楽ファイルを右クリックして、メニューの「アルバムアートの貼り付け」をクリックすることでもアルバムアートの画像を追加することができますよ。
画像を追加したい音楽ファイルを右クリックして、メニューの「曲の情報」をクリッ
他にも、iTunesでもアルバムアートの画像の追加を行うことができます。アルバムアートの画像を追加したい音楽ファイルを右クリックして、メニューの「曲の情報」をクリックしましょう。
「アートワーク」をクリックしてアートワークを追加する
音楽ファイルの編集画面が表示されるので、「アートワーク」をクリックします。あとはウィンドウ内に追加したいアルバムアートの画像をドラッグ&ドロップするか、「アートワークを追加」ボタンからファイルを選択して追加しましょう。
画像が追加されたら「OK」をクリック
このように画像が追加されたら、「OK」をクリックすればアルバムアートの画像が適用されますよ。

アルバムアートに適した画像サイズは?

アルバムアートの画像を追加する時に気になるのが、アルバムアートに適した画像サイズです。アルバムアートは音楽プレイヤーやスマートフォンに表示されるため、ある程度大きなサイズであることが好ましいです。およそ縦・横ともに1000ピクセルほどのサイズであればアルバムアートに適した画像サイズと言えるでしょう。

Windows10でmp3にアルバムアートの画像を削除する方法

上記項目ではWindows Media PlayerとiTunesでのアルバムアートの画像を追加する方法を説明しました。では画像を削除したい場合はどうするとかと言うと、Windows Media Playerでは音楽ファイルに埋め込みを行ったアルバムアートの画像の変更はできても削除することはできません。画像のみを削除したいという場合は、iTunesを使用しましょう。

画像を削除したい音楽ファイルを右クリックして、メニューの「曲の情報」をクリック
アルバムアートの画像を削除したい音楽ファイルを右クリックして、メニューの「曲の情報」をクリックしましょう。
「アートワーク」をクリック→右クリックして「アートワークを削除」をクリック→「OK」をクリック
音楽ファイルの編集画面が表示されるので、「アートワーク」をクリックします。アルバムアートワークが表示されているので、画像の上で右クリックして「アートワークを削除」をクリックしましょう。これでアルバムアートの画像が削除されるので、あとは「OK」ボタンをクリックして保存すればアルバムアートの画像を削除することができますよ。

関連記事