無料で利用できる楷書体のフリーフォントを紹介!

無料で利用できる楷書体のフリーフォントを紹介!

フォントの中には「楷書体」と呼ばれるものがあることをご存知でしょうか。現代においての基本的な字形として確立されているフォントで、様々なフリーの楷書体フォントが配布されています。この記事では、無料で利用できる楷書体のフリーフォントをご紹介しています。


目次[非表示]

  1. 楷書体とは?
  2. 楷書体のフリーフォント
  3. Windows10でフォントをインストールする方法

楷書体とは?

楷書体という書体をご存知でしょうか?楷書体は南北朝・隋・唐において標準とされていた書体です。手書き書体のものを「楷書」、印刷書体のものを「楷書体」と呼びます。

楷書体の特徴ですが、一画ごとに筆を離して書き、続けて書くことはありません。横線の筆の打ち込み・筆の止めがはっきりしており、漢字の基本的な字形といえるでしょう。楷書体は2020年現在において、最後に作成された人工的な大書体です。楷書体が成り立つまでに、様々な書体が詰め込まれています。そのため、楷書体はあらゆる書体・書法に通じる基本書体とされているわけですね。

楷書体のフリーフォント

インターネット上には、楷書体のフォントを無料で配布しているWebサイトもあります。ここでは、楷書体のフリーフォント配布サイトをご紹介していきます。

フォントAC「英推楷書」

フォント配布サイト「フォントAC」にて配布されている楷書体のフリーフォントが「英推楷書」です。カタカナ、ひらがな、アルファベット、数字、漢字第二水準漢字に対応しています。メールアドレスとパスワードを入力して会員登録することで、誰でも無料でダウンロードすることができますよ。

ライセンスは個人利用・商用利用のどちらも問題ありませんが、フォントの再配布は禁じられています。

フリーフォントのダウンロードサイト「フォントAC」 - '英推楷書' 詳細ページ

よく訓練された素材屋「g_えんぴつ楷書フォント-教漢版」

素材配布サイト「よく訓練された素材屋」にて配布されている楷書体のフリーフォントが「g_えんぴつ楷書フォント-教漢版」です。無料版では半角/全角ひらがな・カタカナ・アルファベット・記号・外字・教育漢字を含む漢字1036文字に対応しています。

ライセンスはフォントとして再利用できない形の使用であればデジタル・アナログ・個人利用・商用利用を問わずOKだそうですが、細かい規定が定められているのでダウンロードする場合は確認しておきましょう。

g_えんぴつ楷書フォント-教漢版 [よく訓練された素材屋]

白舟書体「白舟楷書教漢」

フォントメーカーである「白舟書体」が配布しているフリーフォントの楷書体が「白舟楷書教漢」です。ひらがな、カタカナ、そして教育漢字1006字に対応しています。

ライセンスは個人利用・商用利用のどちらも問題ありません。

白舟書体教育漢字版┃無料ダウンロード┃白舟書体 伝統的書体から遊び心溢れるデザイン筆文字のフォントまで

白舟書体「白舟極太楷書教漢」

フォントメーカーである「白舟書体」が配布しているフリーフォントの楷書体である「白舟楷書教漢」の太字バージョンが「白舟極太楷書教漢」です。ひらがな、カタカナ、そして教育漢字1006字に対応しています。

ライセンスは個人利用・商用利用のどちらも問題ありません。

白舟書体教育漢字版┃無料ダウンロード┃白舟書体 伝統的書体から遊び心溢れるデザイン筆文字のフォントまで

白舟書体「白舟楷書御祝」

フォントメーカーである「白舟書体」が配布しているフリーフォントの楷書体のお祝いバージョンが「白舟楷書御祝」です。賞状やお祝い用に向いています。ひらがな、カタカナ、漢字に対応しています。(収録されている漢字は白舟楷書教漢・白舟極太楷書教漢よりも少ない、お祝用文字限定)

ライセンスは個人利用はフリー、商用利用の場合はお問い合わせフォームからの連絡が必須となっています。また、印章関連の商業使用は禁止です。

四季の詞~春┃無料ダウンロード┃白舟書体 伝統的書体から遊び心溢れるデザイン筆文字のフォントまで

白舟書体「白舟楷書年賀」

フォントメーカーである「白舟書体」が配布しているフリーフォントの楷書体の年賀状フォントが「白舟楷書年賀」です。年賀状向けなので、ぜひ使用してみましょう。ひらがな、カタカナ、漢字に対応しています。(収録されている漢字は白舟楷書教漢・白舟極太楷書教漢よりも少ない、お祝用文字限定)
四季の詞~冬┃無料ダウンロード┃白舟書体 伝統的書体から遊び心溢れるデザイン筆文字のフォントまで

Windows10でフォントをインストールする方法

Windows10のパソコンにおいて上記でご紹介したフォントをダウンロードしたら、使用できるようにフォントをインストールする必要があります。Windows10でのフォントのインストール方法は下記リンク先の記事「Windows10でフォントを追加する方法を解説!おすすめフリーフォント/インストール/システムフォント」にてご紹介していますので、併せてご覧ください。

Windows10でフォントを追加する方法を解説!おすすめフリーフォント/インストール/システムフォント

Windows10のフォント追加方法をご説明します。変更できないと思われがちな「システムフォント」の変更方法も掲載していますので、ぜひご覧ください。おすすめフリーフォントの紹介も行います。お好きなフォントを追加し、よりWindows10を使いやすくしましょう。

Thumb

関連記事