Windows10の便利機能8選をご紹介!

Windows10の便利機能8選をご紹介!

Windows10では、以前までのWindowsOSと違い様々な機能が追加されています。追加された便利機能を使用して、Windows10での様々な操作を捗らせてみましょう。この記事では、Windows10のおすすめ便利機能8選をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows10の便利機能を活用しよう!
  2. Windows10の便利機能8選

Windows10の便利機能を活用しよう!

Windowsの最新のバージョンはWindows10です。古いバージョンであるWindows8や7と比べて様々な部分が変更されているため、新たにWindows10のパソコンに触れた場合何だか使いこなすのが難しいと感じる方もいらっしゃるかと思います。そこで、この記事ではWindows10のおすすめの便利機能を活用して、Windows10を使いこなす方法をご紹介していきます。

Windows10の便利機能8選

スタートメニューをカスタマイズしよう

スタートメニューの「スタートからピン留めを外す」
スタートメニューに表示されているアプリケーションのうち、使わないアプリケーションのタイルは右クリックしてメニューの「スタートからピン留めを外す」をクリックすることでスタートメニューの一覧に表示されなくなります。
「サイズ変更」からタイルサイズを「小」・「中」・「横長」・「大」の4サイズで変更する
アプリケーションを使うけど他のタイルと比べてアプリケーションのタイルが大きいor小さいという場合は、右クリックメニューの「サイズ変更」からタイルサイズを「小」・「中」・「横長」・「大」の4サイズで変更することができますよ。
アプリケーションを右クリックしてメニューの「スタートにピン留めする」をクリック
自分がよく使用するアプリケーションがスタートメニューにない場合は、追加してみましょう。スタートメニューの「すべてのアプリ」から追加したいアプリケーションを右クリックしてメニューの「スタートにピン留めする」でスタートメニューに追加することができます。

ちなみに、スタートメニューに表示されているタイルのアプリケーションをデスクトップにドラッグ&ドロップすることでデスクトップアイコンを作成して素早くアクセスできるようにすることも可能ですよ。

スタートメニューの挙動のカスタマイズ

また、設定からスタートメニューの挙動をカスタマイズすることも可能です。スタートメニューを開いたら「設定」をクリックして「Windowsの設定」を開き、「個人用設定」→「スタート」から各項目を設定できます。アプリケーション表示数が増える「スタートのタイル表示数を増やす」・すべてのアプリが常に展開される「スタートメニューにアプリの一覧を表示する」・「最近追加したアプリを表示する」・「よく使うアプリを表示する」あたりがおすすめの設定になります。

タスクバーにアプリケーションアイコンを追加する・ランチャーを作成する

タスクバー
タスクバーには起動中のアプリケーション一覧を表示させることできますが、他にもショートカットアイコンを設置してワンクリックでアプリケーションを起動させることもできます。

アプリケーションのショートカットアイコンの設置方法は簡単で、起動中のアプリケーションならタスクバーを右クリックして「タスクバーにピン留めする」をクリックすれば登録することが可能です。他にもデスクトップアイコンをタスクバーにドラッグ&ドロップしたり、スタートメニューのアプリケーションをドラッグ&ドロップすることでも追加可能です。

Windows10のタスクバーにアイコンを追加してすぐに起動する方法!

Windows10のタスクバーでは、アプリケーションのショートカットアイコンを追加することですぐにアプリケーションを起動することができます。この記事では、Windows10のタスクバーにアイコンを追加してすぐに起動する方法をご紹介しています。

Thumb

邪魔な通知を停止する

Windows10ではデスクトップ画面の右下にポップアップ通知が表示されますが、初期状態では何でもかんでも通知してくるので一々うるさいと感じる方も少なくないはずです。そこで、必要な通知のみ有効にして邪魔な通知はオフにしてしまいましょう。

「通知とアクション」の画面
デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「設定」をクリックしましょう。「Windowsの設定」ウィンドウから「システム」をクリックして設定画面が開いたら左側メニューの「通知とアクション」をクリックして項目一覧を開きます。通知を送ってくるアプリケーションの一覧が表示されるので、通知を止めたいアプリケーションのボタンをクリックしてオフにしましょう。
「アプリやその他の送信者からの通知を取得する」をオフにする
そもそも通知は必要ない!という場合は、「アプリやその他の送信者からの通知を取得する」のボタンをクリックしてオフにすることで、ポップアップ通知を一切表示させないようにすることも可能です。
Windows10の通知が消えない方必見!通知を表示させない設定方法

Windows10では、アプリやWindowsからの通知がポップアップで表示されます。しかし頻度が多いため、邪魔だから表示させない方法を知りたいというユーザーも多いと思います。この記事では、Windows10の通知を表示させない設定方法をご紹介しています。

Thumb

仮想デスクトップで疑似マルチディスプレイを行う

仮想デスクトップ
Windows10ではディスプレイが1つしかなくても仮想的に複数のデスクトップを作成して切り替えることのできる「仮想デスクトップ」機能が搭載されています。

シングルディスプレイ環境で複数のタスクをこなす際などに、この仮想デスクトップを活用すると作業環境を保存したまま他の作業に移れるので便利ですよ。仮想デスクトップの使い方は下記リンク先の記事にて紹介していますので、ぜひご覧ください。

Windows10の仮想デスクトップの使い方まとめ!【切り替え/移動/ショートカット/複数】

Windows10では、仮想デスクトップ(バーチャルデスクトップ)機能を使うことでディスプレイが1枚しかなくてもマルチデスクトップ環境を構築することが可能です。この記事では、Windows10の仮想デスクトップの使い方をまとめてご紹介しています。

Thumb

スナップ機能を活用する

Windows10のスナップ機能
Windows10では、ウィンドウをドラッグしてデスクトップ画面の上部に持っていくと全画面表示に・左右に持っていくとウィンドウが画面半分のサイズになるスナップ機能が搭載されています。

スナップ機能を使えば画面内のウィンドウの整列が行いやすいので、画像のように左側にドラッグしたブラウザではWebサイトのブラウジングを行う、右側にドラッグしたブラウザではYouTubeで動画を再生して作業しながら視聴するといったスタイルを取ることもできます。ビジネスシーンにおいても、資料とアプリケーションを半分ずつ設置することで作業を円滑に進めていくといった使い方もできますよ。

Windows10のスナップ機能の有効・無効の切り替え方法をご紹介!

Windows10にはスナップ機能という、ウィンドウの整列やサイズ変更に便利な機能があります。しかし、人によってはスナップ機能が不要な場合もありますよね。この記事では、Windows10のスナップ機能の有効・無効の切り替え方法をご紹介しています。

Thumb

ログイン時のパスワードをPINコードにする

Windows10のPINコード入力画面
Windows10のログイン時にセキュリティ対策としてパスワードを導入しているけど、パスワードの入力が面倒だ…という場合は、パスワードではなくPINコード入力に変更することで4桁の暗証番号を入力するだけでサインインすることができるようになります。

パスワード入力からPINコード入力でのサインインに切り替える方法は下記リンク先の記事にて説明していますので、併せてご覧ください。

Windows10でPINでサインインする方法をご紹介!パスワードとの違いとは?

Windows10でPINを使ってサインインする方法をご存知でしょうか?PINを設定することで、パスワードの入力を省略いしてPINでサインインすることができるようになります。この記事では、Windows10でPINでサインインする方法をご紹介しています。

Thumb

欲しい部分だけのスクリーンショットを撮影する

Windowsのパソコンではスクリーンショットの撮影方法は大まかに「PrintScreenキーでスクリーンショット」・「Altキー+PrintScreenキーでアクティブウィンドウのみをスクリーンショット」・「Snipping Toolで指定範囲をスクリーンショット」の3つが挙げられますが、Windows10では「Windowsキー+Shiftキー+Sキー」で範囲指定してのスクリーンショットを行うことができます。このショートカットキー操作を行ってから、スクリーンショットを撮りたい場所をドラッグ操作で範囲指定するだけですぐにクリップボードにコピーすることができます。あとはペイントなどの画像編集ソフトで保存したり、チャットツールやSNSの投稿欄にそのまま貼り付けるといったことが行なえますよ。

Windows10でのスクリーンショットの取り方を解説!保存先の変更/全体スクショ/範囲指定スクショ

Windows10でのスクリーンショット(画面キャプチャ)の基本的なテクニックをご紹介。ショートカットキーを使う方法やソフトを使った方法など、いろいろなスクリーンショットの取り方のほか、Windows10で自動保存する際の保存先変更のやり方も解説します。

Thumb

クリップボードの履歴を活用する

Windows10のクリップボード
Windows10のクリップボードは、直前にクリップボードにコピーしたものだけでなく履歴が残っており、「Windowsキー+Vキー」で履歴を呼び出すことで履歴に残っているデータを使用することができます。一覧から使用したい履歴データをクリックするだけで、そのデータがクリップボードにコピーされますよ。

また、よく使うデータであればマウスカーソルを乗せた時に右上に表示されるメニューボタンをクリックして「ピン留めする」でピン留めを行うことが可能で、そのデータを履歴に残したままにしておくことも可能ですよ。

Windows10のクリップボードの履歴&同期機能を知っておくと超絶便利!

Windows10のクリップボード機能は拡張されており、履歴の表示や他デバイスとの同期機能が利用できるようになりました。直前のデータ以外も使えるようになるので捗りますよ。この記事では、Windows10のクリップボードの履歴&同期機能の使い方を説明しています。

Thumb

関連記事