Windows10でフォルダ表示が勝手に変わる場合の統一方法を紹介!

Windows10でフォルダ表示が勝手に変わる場合の統一方法を紹介!

Windows10のエクスプローラーで、フォルダ表示が勝手に変わる現象に遭遇したことはありませんか?フォルダ表示が変わるとフォルダが使いづらくなってしまいますよね。この記事では、Windows10でフォルダ表示が勝手に変わる場合の統一方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows10ではなぜフォルダ表示が勝手に変わるのか?
  2. Windows10でフォルダ表示を統一する方法
フォルダ

Windows10のパソコンで保存している各種ファイルをまとめているフォルダの表示形式が、ある日突然勝手に変わることがあります。

フォルダ表示が勝手に変わると使い勝手まで変わってしまうので、かなり困ったことになってしまいます。

フォルダ表示は元に戻しても、気が付くとまたフォルダ表示が勝手に変わってしまうことがあるため、厄介なことこの上ありません。

Windows10で、どうやってフォルダ表示を固定すればいいのでしょうか。

Windows10ではなぜフォルダ表示が勝手に変わるのか?

Windows10のエクスプローラー
Windows10のエクスプローラーでは、一覧表示やサムネイル表示など、様々なフォルダー表示を設定することができます。

しかし、パソコンを再起動したり、フォルダを移動する・フォルダ内にファイルを追加することでフォルダ表示が勝手に変わることがあります。

上記画像のフォルダは写真データを保存しているフォルダなのですが、パッと見でおかしいと違和感を感じますよね。

通常であれば写真などの画像データが主体のフォルダはサムネイル表示されるのですが、フォルダ表示の設定が詳細表示になってしまっています。これではどのファイルが目的の写真データなのか分からないため困ってしまいますね。

また手動でフォルダ表示を元に戻しても、新たにファイル・フォルダを追加したらまたフォルダ表示が変わってしまうといった可能性もあるので、できればフォルダ表示を固定したいというユーザーは少なくないでしょう。

この記事では、Windows10でフォルダ表示が勝手に変わる場合の統一方法を紹介していきます。

Windows10でフォルダ表示を統一する方法

エクスプローラーで表示方法を変更したいフォルダを開く
それでは、Windows10でフォルダ表示を統一する方法を説明します。

まずはフォルダ表示を元に戻します。エクスプローラーで表示方法を変更したいフォルダを開きましょう。
エクスプローラーウィンドウ上部の「表示」タブをクリックするとリボンメニューが表示されるので、右側の「オプション」をクリック
エクスプローラーウィンドウ上部の「表示」タブをクリックするとリボンメニューが表示されるので、右側の「オプション」をクリックしましょう。
「フォルダーオプション」ウィンドウが表示されるので、「表示」タブをクリックして項目一覧を開き、「フォルダーをリセット」ボタンをクリック
「フォルダーオプション」ウィンドウが表示されるので、「表示」タブをクリックして項目一覧を開き、「フォルダーをリセット」ボタンをクリックしましょう。
「この種類のすべてのフォルダーの設定を、既定の表示設定に戻しますか?」と尋ねられるので「はい」をクリックしましょう。
再度「オプション」をクリック
これで、フォルダ表示をリセットして元の形式に戻すことができました。

次は、この表示形式でフォルダ表示を表示を統一します。再度「オプション」をクリックしましょう。
フォルダーオプションが表示されたら、「表示」タブを開いて「フォルダーに適用」ボタンをクリック
フォルダーオプションが表示されたら、「表示」タブを開いて「フォルダーに適用」ボタンをクリックしましょう。
この種類のフォルダーすべてについて現在のフォルダーの表示設定を適用しますか?と尋ねられる
この種類のフォルダーすべてについて現在のフォルダーの表示設定を適用しますか?と尋ねられるので「はい」をクリックしましょう。

これで、フォルダ表示を選択したフォルダのものに一括変更して統一することができますよ。

対象のフォルダを右クリックしてメニューの「プロパティ」
ただし注意しなければいけないのが、このフォルダ表示の統一方法は「フォルダの種類」でまとめて統一しているという点です。フォルダの種類ごとに統一操作を行う必要があることを知っていないと、「統一したはずなのにこのフォルダの表示が違う」と勘違いしてしまいやすいです。

フォルダの種類は、対象のフォルダを右クリックしてメニューの「プロパティ」から確認することができますよ。

関連記事