【対処法】このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります

【対処法】このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります

共有フォルダへのアクセスで「このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります」と表示されることがあります。この記事では、「このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります」と表示される問題の対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. 「このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります」と表示される問題
  2. 「このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります」の対処法

「このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります」と表示される問題

Windowsのパソコンで、共有フォルダにアクセスしようとしたら「このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります」と表示されてアクセスできないという経験をしたことはありませんか?

この記事では、「このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります」と表示される問題の対処法をご紹介していきます。

「このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります」の対処法

パスワード保護の共有を無効化する

パスワード保護の共有が有効になっているために、アクセス許可がありませんと表示されてしまうケースの場合はパスワード保護の共有を無効化しましょう。

スタートメニューを開き、「すべてのアプリ」から「Windowsシステムツール」フォルダを展開して「コントロールパネル」をクリック
デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「すべてのアプリ」から「Windowsシステムツール」フォルダを展開して「コントロールパネル」をクリックしましょう。
「ネットワークとインターネット」をクリック
コントロールパネルが表示されたら、「ネットワークとインターネット」をクリックしましょう。
「ネットワークと共有センター」をクリック
ネットワークとインターネットの項目一覧から、「ネットワークと共有センター」をクリックしましょう。
メニューの「共有の詳細設定の変更」をクリック
ネットワークと共有センターが開くので、左側メニューの「共有の詳細設定の変更」をクリックしましょう。
「パスワード保護共有」項目の「パスワード保護共有を無効にする」を選択して「変更の保存」をクリック
共有の詳細設定から「すべてのネットワーク」を展開して、「パスワード保護共有」項目の「パスワード保護共有を無効にする」を選択して「変更の保存」をクリックして設定を完了しましょう。

これでパスワード保護が無効化されて、アクセスできるようになります。

共有フォルダへのアクセス権を付与する

共有フォルダのアクセス権がないために、「このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります」と表示されてしまう場合は、共有フォルダの管理者がアクセス権を付与しましょう。アクセス権の付与方法は下記リンク先の記事にて説明していますので、併せてご覧ください。

Windows10でアクセス権がついた共有フォルダを設定する方法を解説!

Windows10で共有フォルダを作成する際に、特定のユーザーだけが使用できるようにアクセス権を付与した共有フォルダを設定したいと思ったことはありませんか?この記事では、Windows10でアクセス権がついた共有フォルダを設定する方法を解説しています。

Thumb