コマンドプロンプトのコマンドの途中で改行する方法!

コマンドプロンプトのコマンドの途中で改行する方法!

コマンドプロンプトで、コマンドの途中で改行したいと思ったことはありませんか?入力中のコマンドが長くなってしまったら、改行してコマンドを見やすくしたいですよね。この記事では、コマンドプロンプトのコマンドの途中で改行する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. コマンドプロンプトのコマンドの途中で改行する方法
コマンドプロンプト
コマンドプロンプトでコマンドを入力する際に、コマンドが長すぎて前後確認がしづらくなってしまうことがありますよね。テキストエディタなどとは違い、Enterキーを押したらそのままコマンドが実行されてしまうためコマンドプロンプトでは改行ができないと思っている方も少なくないかと思います。

ですが、コマンドプロンプトでも改行はできますよ。この記事では、コマンドプロンプトのコマンドの途中で改行する方法をご紹介していきます。

コマンドプロンプトのコマンドの途中で改行する方法

コマンドプロンプトの「^(キャレット)」
それでは、コマンドプロンプトのコマンドの途中で改行する方法を説明します。コマンドプロンプトでコマンドを入力中に改行を行うには、改行したい部分で「^(キャレット)」を入力してEnterキーを押しましょう。

すると「More?」と表示されて改行が行われます。この状態で続けてコマンドを入力することで、表示上は改行されていますが1行のコマンドとして入力を続行することができますよ。もし間違って^を入力してしまったけど、そのまま実行したいという場合は「More?」と表示された時にさらに改行することでそのままコマンドを実行することができます。

 

また、「echo」コマンドで改行したい場合はコマンドの後ろに「.(ドット)」・「,(カンマ)」・「:(コロン)」を入力することで改行することができますよ。


関連記事