外付けHDDのドライブレター(ドライブ名)を固定する方法!

外付けHDDのドライブレター(ドライブ名)を固定する方法!

Windows10で、外付けHDDのドライブレターが変動してしまうのが嫌で、ドライブレターを固定したいと考える方もいらっしゃるかと思います。この記事では、Windows10で外付けHDDのドライブレター(ドライブ名)を固定する方法を説明しています。


目次[非表示]

  1. 外付けHDDのドライブレター(ドライブ名)を固定したい
  2. 外付けHDDのドライブレター(ドライブ名)を固定する方法

外付けHDDのドライブレター(ドライブ名)を固定したい

外付けHDDのUSB接続を解除して接続し直すと変わってしまうドライブレター固定したいと思ったことはありませんか?内蔵ドライブのものと同じく、USBで接続する外付けHDDのドライブレターも固定ができますよ。この記事では、外付けHDDのドライブレター(ドライブ名)を固定する方法をご紹介していきます。

外付けHDDのドライブレター(ドライブ名)を固定する方法

スタートメニューを開き、「すべてのアプリ」から「Windowsシステムツール」フォルダを展開して「コントロールパネル」をクリック
それでは、外付けHDDのドライブレター(ドライブ名)を固定する方法を説明します。まずはデスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「すべてのアプリ」から「Windowsシステムツール」フォルダを展開して「コントロールパネル」をクリックしましょう。
コントロールパネルの「システムとセキュリティ」をクリック
コントロールパネルが表示されるので、「システムとセキュリティ」をクリックしましょう。
システムとセキュリティの項目一覧の「管理ツール」をクリック
システムとセキュリティの項目一覧が表示されるので、「管理ツール」をクリックしましょう。
管理ツールフォルダの「コンピューターの管理」をクリック
管理ツールフォルダが開くので、「コンピューターの管理」をクリックして開きましょう。
メニューの「記憶域」をクリックして開き、「ディスクの管理」をクリック
コンピューターの管理ウィンドウが開きます。左側メニューの「記憶域」をクリックして開き、「ディスクの管理」をクリックしましょう。
外付けHDDのドライブレターを選択し右クリックしてメニューを開く→「ドライブ文字とパスの変更」をクリック
Windows10のパソコンに接続しているドライブの一覧が表示されるので、外付けHDDのドライブレターを選択します。右クリックしてメニューを開いたら、「ドライブ文字とパスの変更」をクリックしましょう。
ドライブ文字とパスの変更ウィンドウで「変更」をクリック
ドライブ文字とパスの変更ウィンドウが表示されるので、外付けHDDのドライブ名が選択されていることを確認したら「変更」をクリックしましょう。
「次のドライブ文字を割り当てる」のボタンを選択しプルダウンからドライブレターを選択する
「新しいドライブ文字またはパスを入力します。」と表示されるので、「次のドライブ文字を割り当てる」のボタンを選択してから、プルダウンメニューのアルファベット一覧から割り当てたいドライブレターを選択しましょう。
「ドライブ文字に依存...」の画面で「はい」をクリック
「ドライブ文字に依存する一部のプログラムが正しく動作しなくなる場合があります。続行しますか?」と表示されますが、気にせずに「はい」をクリックしましょう。これで、外付けHDDのドライブレターを変更して固定することができますよ。

関連記事