Windows10の視覚効果の設定を有効・無効にする方法!

Windows10の視覚効果の設定を有効・無効にする方法!

Windows10のパソコンで、デスクトップ画面上におけるウィンドウ・アイコンのデザインやアニメーションは「視覚効果」機能によって制御されています。この記事では、Windows10の視覚効果の設定を有効・無効にする方法をご紹介していきます。


目次[非表示]

  1. Windows10の視覚効果とは
  2. Windows10の視覚効果の設定を有効・無効にする方法

Windows10の視覚効果とは

Windows10のパソコンではウィンドウのアニメーションやアイコンのデザインを、「視覚効果」機能で制御しています。ただし視覚効果はパソコンの性能によっては負担になるので、場合によっては視覚効果を無効化したほうがいい場合もあります。この記事では、Windows10の視覚効果の設定を有効・無効にする方法をご紹介していきます。

Windows10の視覚効果の設定を有効・無効にする方法

「コントロールパネル」をクリック
それでは、Windows10の視覚効果の設定を有効・無効にする方法を説明します。まずはデスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「すべてのアプリ」から「Windowsシステムツール」フォルダを展開して「コントロールパネル」をクリックしましょう。
「システムとセキュリティ」をクリック
コントロールパネルが表示されるので、「システムとセキュリティ」をクリックしましょう。
「システム」をクリック
システムとセキュリティの項目一覧から「システム」をクリックしましょう。
「システムの詳細設定」をクリック
設定画面ウィンドウが開くので、下方向にスクロールして「関連設定」項目の「システムの詳細設定」をクリックしましょう。
パフォーマンス項目の「設定」をクリック
「システムのプロパティ」ウィンドウが開き、「詳細設定」タブが表示されます。パフォーマンス項目の「設定」をクリックしましょう。
「コンピューターに応じて最適なものを自動的に選択する」か「パフォーマンスを優先する」を選択し「OK」をクリック
「コンピューターのWindowsのデザインとパフォーマンスに使う設定を選択してください。」から視覚効果の設定が行えます。「コンピューターに応じて最適なものを自動的に選択する」でパソコンのスペックや環境に応じて最適な視覚効果の設定・「デザインを優先する」はすべての視覚効果を有効に・「パフォーマンスを優先」で視覚効果を無効化・「カスタム」で任意の視覚効果を選択することができます。

基本的には視覚効果を有効にしたいなら「コンピューターに応じて最適なものを自動的に選択する」を、視覚効果を無効化したいなら「パフォーマンスを優先する」を選択して「OK」をクリックして設定を適用しましょう。

関連記事