Windows10でログイン画面が遅い
Windows10のパソコンを使っていて、ログイン画面でサインインしてからなかなか進まない・ログイン画面がすぐに出ない・動作が重い・ユーザー切り替えに時間がかかる・何故かフリーズしてしまうといった症状に悩まされているユーザーもいらっしゃるかと思います。
Windowsのログインに時間がかかってしまうと、すぐに作業を行いたい時に待たされてしまうので困ってしまいますよね。この記事では、Windows10でログイン画面が遅い場合の対処法をご紹介していきます。
Windows10でログイン画面が遅い場合の対処法
Windows Updateを確認する
Windows10では定期的にWindows Updateによるアップデートが行われます。古いバージョンのWindows10を使っているとトラブルに繋がるため常に最新のバージョンにしておくことが好ましいのですが、まれにWindows Updateが正常に行われずログイン画面で時間がかかる原因となっていることがあります。
トラブルシューティングツールを使用する
スタートアッププログラムを無効化して減らす
Windowsの起動時には、スタートアップに登録されているプログラムも一緒に起動するようになっています。しかしこのスタートアッププログラムが多いと、ログインに時間がかかる原因となってしまいます。この場合は、不要なスタートアッププログラムを無効化しましょう。
アカウントを切り替えてみる
もしアカウントプロファイルが破損しているようであれば、新しいユーザーアカウントを作成してデータや設定移行を行い、そちらのユーザーアカウントを使用するようにしましょう。
ストレージをSSDに変更してみる
この場合は、SSDを導入してみましょう。SSDは高速で読み書きが行えるストレージなので、こちらにOSを移動することでログイン速度が改善されますよ。
ロック画面の設定を変更する
Windows10のロック画面・ログイン画面では、実はWindowsスポットライトなどの機能が動作しており、これらの機能が原因でログイン画面が重くなっている可能性があります。この場合は、Windowsスポットライトをはじめとした機能をオフにしてみましょう。