Windows10で古いゲームが動かない場合の対処法!

Windows10で古いゲームが動かない場合の対処法!

Windows10のパソコンで、古いゲームを遊ぼうとしたら起動しなかった…と悩んでいるユーザーは少なくないと思います。XP時代などのゲームでも、遊べるなら遊びたいですよね。この記事では、Windows10で古いゲームが動かない場合の対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows10で古いゲームが動かない
  2. Windows10で古いゲームが動かない場合の対処法

Windows10で古いゲームが動かない

Windows10のパソコンでWindowsXPの時代に発売された古いゲームを遊ぼうとして、動かないというケースはよくありますよね。昔のゲームはその次代のOSに合わせられて作られているため、最新のOSとは互換性がなく動作しない事がほとんどです。ですが、どうしても古いゲームを遊びたいというユーザーの方も少なくないと思います。

この記事では、Windows10で古いゲームが動かない場合の対処法についてご紹介していきます。

Windows10で古いゲームが動かない場合の対処法

それでは、Windows10で古いゲームが動かない場合の対処法を説明します。単体の対処法では動作しなくても、各対処法を組み合わせることで動作するようになることもあるので試してみてください。

各種ランタイムをインストールする

DirectX・C++・VBなど、ゲームを動作させるために必要なランタイムが不足している場合は必要なランタイムをインストールすることでゲームを動作させることができるようになります。

Windows7からWindows10へアップグレードを行った場合は、Windows7のときにインストールしていても正常に動作しないことがあります。ですので一度各種ランタイムをアンインストールしてから再インストールを行ってみましょう。

ゲームを再インストールしてみる

上記のランタイムと同じで、Windows7からWindows10へアップグレードを行った場合は正常にゲームが動作しないことがあります。ですのでこのケースに当てはまる場合はゲームを再インストール・上書きインストールしてみましょう。

ゲームのインストール先フォルダを変更してみる

ゲームのインストール時のデフォルトフォルダは、「Program Files (x86)」・「Program Files」にされていることがほとんどだと思いますが、インストール先フォルダを別のフォルダにすることでゲームが動作するようになることもあります。Windows XP以前のソフト・フォルダ内のデータ書き換えが行われるソフト・オンラインアクティベーションが行われるソフトが当てはまります。

互換モードを使用してみる

WindowsOSでは、過去のバージョンを指定してプログラムを実行することのできる「互換モード」が搭載されています。互換モードを使用することで、古いゲームが動作する可能性があります。

動作させたいゲームを右クリックして「プロパティ」をクリック→「互換性」タブをクリックして、「互換モード」の「互換モードでこのプログラムを実行する」のチェックボックスをオンにする
動作させたいゲームを右クリックして「プロパティ」をクリックして開きます。プロパティウィンドウの上部にある「互換性」タブをクリックして、「互換モード」の「互換モードでこのプログラムを実行する」のチェックボックスをオンにして、そのゲームの実行環境であるOSを選択してから「OK」をクリックして設定を完了しましょう。

IMEの入力方式を切り替えてみる

ゲーム内で使用されている文字入力設定が原因でゲームが起動しない場合は、IMEの設定で入力方式を切り替えることで解決できることもあります。

スタートメニューを開き、「設定」をクリック
デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「設定」をクリックしましょう。
「時刻と言語」をクリック
「Windowsの設定」が表示されるので、「時刻と言語」をクリックしましょう。
メニューの「言語」をクリック
設定画面が表示されるので、左側メニューの「言語」をクリックしましょう。
言語の設定一覧の「常に既定として使用する入力方式を選択する」をクリック
言語の設定一覧が表示されるので、「常に既定として使用する入力方式を選択する」をクリックしましょう。
「キーボードの詳細設定」の「アプリウィンドウごとに異なる入力方式を設定する」のチェックボックスをオンにする
「キーボードの詳細設定」が開くので、入力方式の切り替えで「アプリウィンドウごとに異なる入力方式を設定する」のチェックボックスをオンにすればOKです。

仮想OSでゲームを動作させる

今お使いのWindows10上で、WindowsXPなどの別のOSを動作させる「仮想OS」にゲームをインストールして、動作させるという方法もあります。この方法を行うには、仮想OSを動作させるアプリケーションと、使用するOSを購入しておく必要があります。WindowsXPなどの古いOSの場合はネットオークションや中古ソフト販売サイトで購入することになるでしょうが、未使用ライセンスキー付きのものを購入しなければならない点に十分注意してください。

VMware Workstationのダウンロードページにアクセスし、「VMware Workstation 15.5.6 Player for Windows 64-bit Operating Systems」の今すぐダウンロードボタンをクリック
OSを用意できたら、アプリケーションをダウンロードします。下記リンク先からVMware Workstationのダウンロードページにアクセスして、「VMware Workstation 15.5.6 Player for Windows 64-bit Operating Systems」の今すぐダウンロードボタンをクリックしてインストーラーをダウンロードしましょう。
VMware Maintenance
セットアップウィザードの「次へ」をクリック
ダウンロードしたインストーラーを起動すると、セットアップウィザードが開始されます。「次へ」をクリックしましょう。
使用許諾契約書の「使用許諾契約書に同意します」のチェックボックスをオンにする→「次へ」をクリック
使用許諾契約書が表示されるので、「使用許諾契約書に同意します」のチェックボックスがオンになっていることを確認したら「次へ」をクリックしましょう。
インストール先フォルダを指定して「次へ」をクリック
インストール先フォルダの指定を行います。デフォルトのままでOKなら「次へ」をクリックして進みます。変更したい場合は「変更」をクリックしてフォルダを選択しましょう。
「ユーザーエクスペリエンスの設定」で「次へ」をクリック
「ユーザーエクスペリエンスの設定」はそのままで「次へ」をクリックしましょう。
「ショートカット」で必要なもののチェックボックスをオンにして「次へ」をクリック
「ショートカット」はデスクトップアイコンとスタートメニューのプログラムフォルダの作成ができるので、必要なもののチェックボックスをオンにして「次へ」をクリックしましょう。あとはインストール準備が完了するので、「インストール」をクリックすればVMware Workstationがインストールされます。

あとはVMware Workstationを起動して、「新規仮想マシンの作成」からWindowsOSをインストールすればOKですよ。


関連記事