コルタナ(cortana)とは?
Windows10には、コルタナ(Cortana)という、Microsoftが開発したAIアシスタントが搭載されています。
Androidスマートフォンでは「OK,Google.」と話しかけることでGoogleアシスタントが起動しますよね。iPhoneでも同様に「Hey,Siri.」と話しかければAIアシスタントのSiriが起動しますし、Amazon Echoでは「アレクサ、~!」と呼びかけるとAmazon Alexaが対応しますよね。
コルタナもそれらのAIアシスタントと同様に、パソコンに接続しているマイクで話しかけることで反応してインターネットでの検索を行ったり、アプリを起動したり、リマインダーを作成してくれたりとさまざまな方法でユーザーをサポートしてくれますよ。
そこでこの記事では、Windows10のAIアシスタント・コルタナ(Cortana)の使い方・設定方法・コルタナでできることをご紹介していきます。
コルタナの使い方・設定
それでは、Windows10のコルタナの使い方・設定方法を説明します。コルタナは音声入力に対応したアシスタントAIなので、コルタナを利用するためにはマイクが必要です。
もしお使いのパソコンにマイクが付属していない場合はコルタナが使えないので、パソコン用マイクを別途用意しましょう。
「コルタナさん」で起動
「『コルタナさん』と言ったらCortanaが応答するようにする」ボタンがオンになっている場合、「『コルタナさん』といつでも話しかけられるように、デバイスが電源に接続中はスリープ状態にならないようにする(電源をオフにした場合を省く)」のチェックボックスが表示されます。
パソコンを使わないでしばらく経ったらスリープ状態に移行させたいという場合は、このチェックボックスはオフにしておきましょう。
ショートカットでの起動
ロック状態でも起動できるようにする
「ロック画面」の「デバイスがロックされているときでもCortanaを使用できるようにする」ボタンをオンにすると、パソコンがロックされている状態でもコルタナを使えるようになります。
「ロック画面の設定」の「デバイスがロックされているときに、カレンダー、メール、メッセージ、PowerBIデータにCortanaがアクセスするのを許可する。」のチェックボックスをオンにすることでロック状態でもこれらのアプリにコルタナがアクセスできるので、ロック中にコルタナを使うことが多い場合はチェックボックスをオンにすると便利ですよ。
コルタナが正常に反応しない場合
マイクを接続しているのにコルタナが反応しない場合は、まずはマイクのデバイス設定や音量設定が正しく行われているか確認しましょう。
コルタナ(cortana)でできること一覧
それでは、コルタナでできることの一覧をご紹介していきます。
検索
特定の情報を表示させる
コルタナに特定の情報を話しかけることで、ブラウザを開かずに知りたい項目を表示させることができます。
ファイナンス
天気
ニュース
アラームの設定
リマインダーの作成
おしゃべり
コルタナはいる?
コルタナ活用術!コルタナでできること一覧をご紹介!いかがでしたでしょうか。
Windows10のコルタナ(Cortana)は、AndroidスマートフォンのGoogleアシスタント・iPhoneのSiri・Amazon EchoのAlexaのように話しかけることで操作を行ってくれるアシスタントAIです。
パソコンにマイクが接続されていれば使用することが可能で、話しかけるだけでインターネット検索やアプリの起動を行うことができるほか、特定の情報をすぐに仕入れることができたり、リマインダーやカレンダーの登録なども口頭で行うことができるためキーボードでの入力に不慣れな人でもサクサク予定の登録を行うことができ、便利ですね。コルタナを活用してみたい方は、記事内で使い方を紹介していますのでぜひ参考にしてみてくださいね。
コルタナがいらない人は無効化しよう
また、マイクを持っていなかったり、コルタナはいらないというユーザーもいるかと思います。もしコルタナを使わないのであれば、間違って起動させないようにコルタナを無効化して停止させておきましょう。
下記リンク先の記事「Windows10のCortana(コルタナ)を無効化して停止(オフ)にする方法を解説!」にて、コルタナを無効化する方法をご紹介していますので併せてご覧ください。