コルタナ活用術!コルタナでできること一覧をご紹介!

コルタナ活用術!コルタナでできること一覧をご紹介!

Windows10には、アシスタントAIのコルタナ(Cortana)が搭載されています。コルタナを使えば、マイクを通して音声入力で検索やアプリの起動など様々なことが行えますよ。この記事では、コルタナの活用術・コルタナでできることをご紹介しています。


目次[非表示]

  1. コルタナ(cortana)とは?
  2. コルタナの使い方・設定
  3. コルタナ(cortana)でできること一覧
  4. コルタナはいる?

コルタナ(cortana)とは?

Windows10には、コルタナ(Cortana)という、Microsoftが開発したAIアシスタントが搭載されています。

Androidスマートフォンでは「OK,Google.」と話しかけることでGoogleアシスタントが起動しますよね。iPhoneでも同様に「Hey,Siri.」と話しかければAIアシスタントのSiriが起動しますし、Amazon Echoでは「アレクサ、~!」と呼びかけるとAmazon Alexaが対応しますよね。

コルタナもそれらのAIアシスタントと同様に、パソコンに接続しているマイクで話しかけることで反応してインターネットでの検索を行ったり、アプリを起動したり、リマインダーを作成してくれたりとさまざまな方法でユーザーをサポートしてくれますよ。

そこでこの記事では、Windows10のAIアシスタント・コルタナ(Cortana)の使い方・設定方法・コルタナでできることをご紹介していきます。

コルタナの使い方・設定

それでは、Windows10のコルタナの使い方・設定方法を説明します。コルタナは音声入力に対応したアシスタントAIなので、コルタナを利用するためにはマイクが必要です。

もしお使いのパソコンにマイクが付属していない場合はコルタナが使えないので、パソコン用マイクを別途用意しましょう。

タスクバーにある検索ボックスの右側に表示されている、丸いアイコンをクリック
タスクバーにある検索ボックスの右側に表示されている、丸いアイコンをクリックしましょう。これでコルタナが起動します。
コルタナが音声入力や位置情報の収集・利用をする許可を求めてきます。「許可します」をクリック
コルタナの初回起動時には、コルタナが音声入力や位置情報の収集・利用をする許可を求めてきます。「許可します」をクリックして許可して手順を進めることで、コルタナが利用可能になります。

「あとで」をクリックしてしまうと、「許可が無いとお手伝いすることができません。」と表示されて利用できなくなってしまうので、かならず許可するようにしましょう。
​​​​​​​タスクバーのコルタナのアイコンをクリックしてコルタナを起動したら、設定(歯車のボタン)をクリック
コルタナの初期設定が完了したら、次はマイクでコルタナが起動できるように設定してみましょう。

タスクバーのコルタナのアイコンをクリックしてコルタナを起動したら、設定(歯車のボタン)をクリックしましょう。

「コルタナさん」で起動

設定画面が開くので、Cortanaに話しかける一覧の「コルタナさん」項目に表示されている「『コルタナさん』と言ったらCortanaが応答するようにする」ボタンをクリックしてオン
設定画面が開くので、Cortanaに話しかける一覧の「コルタナさん」項目に表示されている「『コルタナさん』と言ったらCortanaが応答するようにする」ボタンをクリックしてオンにしましょう。

これで、コルタナさんとマイクで話しかけることでコルタナが起動するようになります。

「『コルタナさん』と言ったらCortanaが応答するようにする」ボタンがオンになっている場合、「『コルタナさん』といつでも話しかけられるように、デバイスが電源に接続中はスリープ状態にならないようにする(電源をオフにした場合を省く)」のチェックボックスが表示されます。

パソコンを使わないでしばらく経ったらスリープ状態に移行させたいという場合は、このチェックボックスはオフにしておきましょう。

ショートカットでの起動

「キーボードショートカット」の「Windowsロゴキーを押しながらCキーを押すとCortanaがコマンドを聞き取る」ボタンをオン
「キーボードショートカット」の「Windowsロゴキーを押しながらCキーを押すとCortanaがコマンドを聞き取る」ボタンをオンにすると、Windowsキー+Cキーの同時押しでコルタナが起動するようになります。

ロック状態でも起動できるようにする

「ロック画面」の「デバイスがロックされているときでもCortanaを使用できるようにする」ボタンをオンにすると、パソコンがロックされている状態でもコルタナを使えるようになります。

「ロック画面の設定」の「デバイスがロックされているときに、カレンダー、メール、メッセージ、PowerBIデータにCortanaがアクセスするのを許可する。」のチェックボックスをオンにすることでロック状態でもこれらのアプリにコルタナがアクセスできるので、ロック中にコルタナを使うことが多い場合はチェックボックスをオンにすると便利ですよ。

コルタナが正常に反応しない場合

マイクを接続しているのにコルタナが反応しない場合は、まずはマイクのデバイス設定や音量設定が正しく行われているか確認しましょう。

コルタナの設定ボタンをクリックして設定画面を表示させ、「マイクをチェックする」をクリック
次にコルタナの設定ボタンをクリックして設定画面を表示させ、「マイクをチェックする」をクリックしましょう。
音声認識のトラブルシューティングが表示
音声認識のトラブルシューティングが表示されるので、画面の指示に沿って進めていくことでトラブルを解消していきましょう。

コルタナ(cortana)でできること一覧

それでは、コルタナでできることの一覧をご紹介していきます。

検索

パソコン内のデータやアプリに該当するものがあればそれらのアイコンが表示
コルタナを起動した状態で、検索したい単語を話しかけることでコルタナが検索を行ってくれます。検索はパソコン・インターネットの両方で行われ、パソコン内のデータやアプリに該当するものがあればそれらのアイコンが表示されます。

もしパソコン内に該当するものがなければ、ブラウザ・Microsoft Edgeが起動して検索サイト「bing」の検索結果を表示させます。
検索結果一覧が表示
このように、検索結果一覧が表示されます。
音声入力でWindows Media Playerの起動
アプリを起動させたい場合は「〇〇、起動」のように話しかけてみましょう。画像では音声入力でWindows Media Playerの起動が行われています。

ただ、コルタナが対応していないアプリの場合は音声入力での起動が行えないので注意しましょう。

特定の情報を表示させる

コルタナに特定の情報を話しかけることで、ブラウザを開かずに知りたい項目を表示させることができます。

ファイナンス

日本円やドルについて話しかけると、ファイナンス情報を表示
日本円やドルについて話しかけると、ファイナンス情報を表示してくれます。~ドルは日本円だと現在何円なのかを知りたい場合に便利です。

天気

地域名+天気と話しかけることで、その地域の天気予報を表示
地域名+天気と話しかけることで、その地域の天気予報を表示させることができます。天候・温度・降水確率などが一目で分かりますね。

ニュース

今日の最新トピックスが表示
ニュースと話しかければ、今日の最新トピックスが表示されるため最新のニュースを手軽に調べることができますね。

アラームの設定

「アラーム&クロック」機能によりアラームを簡単に設定
コルタナに「~分後にアラーム」と話しかけることで、「アラーム&クロック」機能によりアラームを簡単に設定することができます。

リマインダーの作成

リマインダーが作成
コルタナに「リマインダー」と話しかけることで、リマインダーの作成が行われます。リマインダーの内容・日付・時間の順に話しかけていくことで、リマインダーが作成されます。
リマインダーの作成が完了すると、最後に確認画面が表示
リマインダーの作成が完了すると、最後に確認画面が表示されます。表示されているリマインダーで大丈夫であれば「はい」と答えることでリマインダーが作成されます。

修正したい場合は各項目をクリックして修正を行い、取り消したい場合は「キャンセル」と話しかけましょう。
左側のノートブックボタンからリマインダーを表示させ、削除したいリマインダーをクリックしてからごみ箱ボタンをクリック
登録したリマインダーを削除したい場合は、左側のノートブックボタンからリマインダーを表示させ、削除したいリマインダーをクリックしてからごみ箱ボタンをクリックすれば削除することができます。

おしゃべり

「七夕の伝説教えて」と聞いてみる
コルタナは、iPhoneのSiriのように他愛のない会話にも付き合ってくれます。

こちらは「暇だから何か話して」と喋りかけたところですが、「『七夕の伝説教えて』と聞いてみてください。」と返されました。早速「七夕の伝説教えて」と聞いてみると…
一般的な七夕の伝説を語ってくれる
一般的な七夕の伝説を語ってくれました。このような感じで伝承を話してくれたり、ジョークを言ったり、何かしらの提案をしてくるなどのリアクションを取ったりしてくれますよ。

暇な時はコルタナに話しかけることで、ちょっとした時間つぶしになったり豆知識が得られるでしょう。

コルタナはいる?

コルタナ活用術!コルタナでできること一覧をご紹介!いかがでしたでしょうか。

Windows10のコルタナ(Cortana)は、AndroidスマートフォンのGoogleアシスタント・iPhoneのSiri・Amazon EchoのAlexaのように話しかけることで操作を行ってくれるアシスタントAIです。

パソコンにマイクが接続されていれば使用することが可能で、話しかけるだけでインターネット検索やアプリの起動を行うことができるほか、特定の情報をすぐに仕入れることができたり、リマインダーやカレンダーの登録なども口頭で行うことができるためキーボードでの入力に不慣れな人でもサクサク予定の登録を行うことができ、便利ですね。コルタナを活用してみたい方は、記事内で使い方を紹介していますのでぜひ参考にしてみてくださいね。

コルタナがいらない人は無効化しよう

また、マイクを持っていなかったり、コルタナはいらないというユーザーもいるかと思います。もしコルタナを使わないのであれば、間違って起動させないようにコルタナを無効化して停止させておきましょう。

下記リンク先の記事「Windows10のCortana(コルタナ)を無効化して停止(オフ)にする方法を解説!」にて、コルタナを無効化する方法をご紹介していますので併せてご覧ください。

Windows10のCortana(コルタナ)を無効化して停止(オフ)にする方法を解説!

Windows10のCortana(コルタナ)を無効化して停止(オフ)にする方法を解説します。Cortanaは便利な機能ですが、人によってはオン/オフを切り替えたいという方が多いです。Cortanaがいらないという方は今回の記事を参考に無効化しておきましょう。

Thumb

関連記事